あさイチ ツイQ楽ワザ「夏太り 予防レシピ」#サラダ

あさイチ
DSC_0950

 

2023年7月18日のあさイチは、

ツイQ楽ワザ「夏太り 予防レシピ」でした。

前回投稿した「あさイチ ツイQ楽ワザ「夏太り 予防レシピ」#出汁」

に続きまして、今回は「ワンボウルサラダ」の攻略法です。

 

ワンボウルサラダの店主から、ワンボウルサラダのコツを

教えてもらいます。

1:野菜の下ごしらえはしっかりと!

DSC_0955

まずレタスは洗った後にしっかりと水気をとる

(食感がきわだち、ドレッシングの量が少なくてすみます)

次にきゅうりは、1cmほどのダイズカットがおすすめ

(スライスと違って、レタスの食感と差別化できます)

人参は千切りにして塩もみをしておく

(塩もみをすることで、より人参の甘みが引き立ちます)

 

2:鶏むね肉の味付けはしっかりと!

DSC_0956

飽きやすいので、味のバリエーションをつけるために、

調味料と混ぜて使用します。

番組では、むね肉を手で小さく裂いて、

焼き肉のたれをもみこんでいました。

焼き肉のたれには、ゴマや果物が沢山入っており、

しっかりお肉にうまみと甘みが入ります。

焼き肉のたれはほんの少しの量で、

飽きずに食べる事が出来るそうです。

今度やってみよう(´∀`*)ウフフ

 

鶏むねの他にも砂肝を使う方法があるそうです。

DSC_0957

砂肝は、5~7ミリ幅にカットして、

あらかじめみりんと醤油で5分煮て置くそうです。

私は大好きなのですが、母が硬くて食べられないので、

あまり使っていませんでしたが、

砂肝を使う事により、時間をかけてよく噛むことにつながり、

よく噛むことが脳に刺激を与えて、食欲を抑えられ、

代謝を上げる効果があるそうです。

<関連記事 あさイチ、知られざる噛(か)む噛むパワーも参考にしてください>

 

時間をかけて食事をすることが、とても大切という事です。

DSC_0958

この表をみると、ゆっくり食べる人は、

夕食ではなだらかな曲線になっています。

血糖値が急に上がると、インスリンが沢山出ます。

インスリンは、脂肪をためこむ働きがあるので、

太りやすくなる原因になります。

一口を小さくしたり、スプーンを小さくする工夫で

早食いしにくくなる習慣を!

 

母は、いつもよく噛んで、時間をかけて食べているけど、

やせないのはなんでかなぁ(^^;)ハハハ・・・。

 

次は、また別の投稿で紹介しますね~(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました