あさイチのマッシュルームSP、デュクセルを作ってみました。

あさイチ

20022年10月11日のあさイチで放送された、

「ツイQ楽ワザもっと愛してマッシュルームSP」で、

マッシュルームはうまみ成分のグルタミン酸のが突出しているキノコだそうで、

色々紹介された料理の中でも「デュクセル」というフランス発祥のうまみ調味料を

作ってみたいと思いました。

 

今迄マッシュルームなんか自分で買って料理したことなんかありません。

 

マッシュルームは唯一生でたべれるキノコだそうで、

それでも大量に生食はしないようにとのこと。

 

栄養はキノコ類同様、塩分調整やむくみ防止のカリウム(高血圧予防)、

整腸作用や血糖値の急上昇、

血中コレステロールの低下に作用する食物繊維(便秘予防)、

そして、最後はカルシウムの吸収を促進するビタミンD(骨強化)です。

(HP特売ニュースより参照)

 

母の大腿骨骨折から骨強化の事を考えている私としては、

朝食のトーストでチーズとデュクセルを使えれば骨強化と思いました!

ただあさイチでは、マッシュルームのスライスを並べてチーズと焼く、

トーストも紹介されていました。

半生マッシュルームのチーズトースト、こちらが簡単お手軽ですね。)

でも、あえて私は、母も食べやすそうなデュクセルを食べてみたかったのです。

 

TV放送を観た後、買い物へ行ってマッシュルームを

ひとパック買ってきましたが、レシピの200gに遠く及ばず、

買い足そうと、翌日、翌々日とお店を探しましたが、見当たりません!

デュクセルは諦めて、みじん切りにしてハンバーグに入れてみました。

これはこれでとても美味しくて、少々食べ過ぎてしまいました(^^;)

 

そして、先日再度マッシュルームをゲットしました。

今回は200gまではいきませんでしたが、だいたい100gちょい。

レシピの半分の量で作ってみようと思いました。

あさイチホームページのレシピはこちら

玉ねぎをみじん切りして、フライパンに油を入れて、玉ねぎを軽く塩して、弱火で炒めます。

DSC_0555

その間に、マッシュルームをブンブンチョッパーでみじん切りにします。

DSC_0556

玉ねぎが透明になって、少し茶色くなりだしたらマッシュルームとバター、

塩を加えて、弱めの中火で炒めていきます。

DSC_0557

今回は7~8分くらいで水分がなくなってきました。

200gですると、もう少し長くかかるかもしれません。

最後に塩コショウで味見して、火を止め追いバターを足して出来上がりです。

ブラウンマッシュルームで作ったので、

なんか黒くてあんまり美味しそうには見えませんね(^^;)

でも、ブラウンの方が旨味や香りがいいそうです。

DSC_0558

晩酌のワインのお供に、

業務スーパーのスモークチキンスライスと一緒に食べてみたり、

DSC_0560

やはり、フランスパンをトーストして乗せて食べると、

バターとマッシュルームの、香りとうまみが鼻を抜けて美味しい!

もちろんワインとも相性バッチリ(*´▽`*)

味見はしたんですけど、薄味でちょっとバターをケチったので、

もう少し追いバター足せば良かったなぁと後悔しました。

 

翌朝はトーストで片面焼いた後、

もう片面にバターを塗って、余ったデュクセルを塗り、

その上にハムとチーズをのせて焼いてみました。

DSC_0564

すると、やっぱり昨日はバターも塩味も少し足りなかったのでしょう。

パンに塗ったバターと、ハムやチーズの塩味も足されて「これか!」

と何とも言えぬ旨味を感じることが出来ました(≧▽≦)

 

というわけで、冷蔵庫で4~5日保存できると聞いていましたが、

翌朝には全部なくなりました。

これにブロッコリのサラダや、ほうれん草や小松菜のスープをつけたらビタミンKも摂れて

骨強化朝食になりますね(*´▽`*) (今回は時間がありませんでしたが・・・)

今後は手軽なビタミンDの食材として、

マッシュルームを色んなお料理に、もっと取り入れていきたいと思いました。

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃

    毎度美味しそーなレシピ。
    マジで参考になります🙏

    マッシュルームねぇ
    大量に売ってるイメージないもん。
    コストコさんで大袋見たことあるよ👍

    秋深し🍁
    気温差がつらい年頃だね💦
    おたがいに気をつけようね🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      そうやろー!マッシュルームなんて使わんよねー
      なので意外でした。

      我ら50代の骨粗鬆症予防と思って時々使ってみましょう(^^;)
      コロナもまた少しずつ増えてきてるし、
      免疫力強化と共に(>_<)

タイトルとURLをコピーしました