あさイチのツイQ楽ワザ#料理酒鍋

あさイチ

2023年1月31日に放送された、あさイチのツイQ楽わざシリーズで

「知って使えば料理が上達!料理酒&みりん活用術」で紹介された

料理酒と水だけで、つけダレも要らないという「料理酒鍋」を作ってみました。

(番組の詳しいレシピはこちら)

 

昔から我が家には料理酒はありません。

それは、晩酌用の日本酒が常備されているからです。

 

もともと料理酒と普通の日本酒の違いってなんだか知ってますか?

私は安い日本酒とくらいしか思っていませんでしたが、

その疑問も解消してくれました。

 

作る工程は一緒らしいんですが、

簡単に言うと、材料であるお米のうまみ成分の多い皮を残すか、削るかで、

旨みを残すか、雑味をなくして飲用にするかの違いだそうです。

それからもう一つは、料理酒には塩分が少量入っているため

調味料という分類で酒税がかかりません。

塩分の入ってない料理酒(料理清酒)もあるそうですが、

これは酒税がかかるそうです。

 

まずは料理酒を買ってきて、早速作ってみました。

ポイントは、お水と料理酒は1:1で、100ml/人数分。

4人分なら400mlの水と400mlの料理酒を鍋に入れて、沸騰させます。

沸騰してから、1分/人数分。

4人分なら4分間そのまま沸騰させて、アルコールを飛ばします。

この時換気扇をつけて、近くの人が湯気を吸いこまないように。

(湯気で酔っぱらう事があるそうです)

アルコールを飛ばした後に、具材を入れて煮込みます。

(注意事項として、アルコールにアレルギーのある方は食べない方がいいそうです)

DSC_0671

具材が煮えたらもう出来上がりです。

DSC_0672

味見をしてなかったのですが、一口食べてみると思った以上にしょっぱい!

塩分計で測ってみると、最大の目盛りで、100ml足しても変わらず。

ちなみに私は3人分で作りましたが、もう100ml足しました。

あとは少しづつ薄めていくと塩味と旨みが良い感じになりました。

是非食べる前に味見をして調節することをお勧めします。

 

それから番組でも言ってましたが、一番の良いところは

日本酒には、血行促進を促す「アデノシン」が多く含まれているので

身体を温めて、長く保温効果が続くと言われているそうです。

確かに、かなりしばらくポカポカでした。

子供の頃、風邪の引きかけには玉子酒を作って飲んで寝ていましたが

身体が温まってたのを思い出しました。

冷え性の人や、この前のような寒い時にはいいですね(*´▽`*)

 

この料理酒鍋は、トマト缶を使った洋風アレンジもありますので、

気になった方は是非作ってみてくださいね。

いいなぁと思ったら、人に紹介してもらったり

作ってみた感想もお待ちしています。

コメント

  1. ちず より:

    美味しそう

タイトルとURLをコピーしました