ヒルナンデス!9分レシピ(#ブロッコリー洋風チャンプルー)

介護料理

2023年2月8日にヒルナンデスで放送された、

9分激うまレシピの【ブロッコリー洋風チャンプルー】

ちょうどブロッコリーをどうしようかと思っていて、

たまたま豆腐も買ってきたばかりの時に、この番組を観ました!

「これを作れという事だ」と思って、

高齢者の母に合うようにアレンジして作ってみました。

(番組で紹介されたレシピと材料はこちらをご覧ください)

 

ブロッコリーもソーセージも卵も高齢の母が大好きな食材です。

ただ母は、豆腐はあまり好きではありません。

しかしこのメニュー、タンパク質もたっぷりだし、

桜エビと牛乳に粉チーズ入りでカルシウムもしっかり摂れます。

私は、カルシウム強化の為、ビタミンDのしめじも材料に加えました。

(カルシウム強化については以前の投稿をご覧ください)

 

1)まずはレシピ通りに、桜エビを乾煎りします。(海老の香りがするくらいまで)

DSC_0681

2)その間に、ブロッコリーとソーセージ、豆腐を食べやすい一口サイズに切ります。

DSC_0683

3)桜エビを一旦取り出し、フライパンに水と塩を小さじ一杯ほど入れて

沸騰させ、そこへ豆腐を入れて下茹でします。

DSC_0682

この方法は、レシピと違って以前「沸騰ワードの伝説の家政婦シマさん」が、

麻婆豆腐を作る時にやっていた下処理です。

豆腐の水分をとって崩れにくくするので、

絶対やってほしいと言っていた方法です。

 

4)茹であがったら豆腐をざるにとりお湯を切ります。

そして、フライパンにオリーブオイルを入れて、温まったら豆腐を入れます。

DSC_0684

5)少し焼き目がついてきたら、ブロッコリーとソーセージを入れます。

DSC_0686

レシピでは、あらかじめブロッコリーをレンチンしていましたが、

母用に小さく切ったし、軟らかくしたいので少し水を加えて蓋をし、

ここで2~3分蒸し焼きにします。

 

6)そして、しめじと牛乳を足してなじませます。

DSC_0688

レシピでは、味付けが最後に塩コショウとお醬油で味付けしますが

私はここで和風だしを少々加えて混ぜ合わせました。

 

7)牛乳の汁気がなくなってきたら、卵を溶き合わせ

醤油と桜エビ、粉チーズを振りかけて出来上がりです。

DSC_0689

この作り方でも、10分くらいで出来たと思います。

 

卵をもう一つくらい入れても良かったかなぁと思いましたが、

桜エビがアクセントになっていて、豆腐もぷるんぷるん!

醤油とチーズ、発酵食品同士だからか合いますね!

豆腐嫌いの母が、豆腐から食べていましたよ(´∀`*)ウフフ

絶対また作ろうと思いました!

 

いいなぁと思ったら、人に紹介してもらったり

よろしければ作ってみた感想などもお待ちしています( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました