家事ヤロウの和田明日香さんのレシピ作ってみました(#山芋ステック)

介護料理

 

2022年12月6日に放送された「家事ヤロウ!!!」で、

和田明日香さんのレシピ年間ベストテン第9位、

「和田家ヘビロテ!ヘルシーおかず、なんちゃってフライド長芋ポテト」!

簡単そうなので一度作ってみたら、高齢の母も、私もパクパク!

DSC_0653

 

最近スーパーに長芋があると、大きさと値段を確認するようになり(^^;)

一度で食べきる為に、小さいもので100円ちょっとのものを探します。

今回作った量は250gで150円程でした。

 

長芋は生で食べる方が、消化酵素やビタミンB1が摂れて良いのですが、

むくみや高血圧に役立つカリウムも豊富です。

さらに食物繊維も多く、ネバネバが腸をお掃除してくれます。

 

高齢の母は、ポン酢や梅肉和えは酸っぱいと言って食べないし、

私もぬるぬるして痒くなったり、切るのが面倒なので、

もともと料理に使う事はあまりありませんでした。

 

ところがこれは、皮もむかないので切りやすいし、

切った後はビニール袋で、粉をまぶすので痒くなるほど触りません。

誰もが好きなバターしょうゆ味で、何より母が良く食べてくれて、

介護食としてもいいのではと思い、紹介したいと思います。

 

作り方も簡単です。

1)皮がついたまま、1.5㎝角の幅4~5㎝くらいに切ります

(ひげ根が気になるようであれば、切る前に直火で焼いてください)

DSC_0650

2)ビニール袋に小麦粉と塩を入れて、切った山芋をいれたら、

空気で膨らませてシャカシャカ混ぜます

3)フライパンにバターを入れて溶けたら、山芋を入れます。

DSC_0651

4)あまり動かさず両面きつね色に焼き目がついたら、最後に醤油をかけて

混ぜ合わせ、最後に青のりを振ったら出来上がりです。

 

私は山芋の量をみて、適当に目分量で作っていますが、

ちゃんとした材料と作り方はこちらを参考にしてください。

 

山芋は生でも食べれるので、シャキシャキとホクホクが両方楽しめます。

今回は、塩味がたりなかったので、後から塩をふりました(^^;)

焼き海苔で巻いて食べたら、さらに栄養も旨みもプラスされて、

お酒のおともにも最高ですよ~(´∀`*)ウフフ

コメント

  1. min min より:

    こんにちは👋😃

    小腹が空く時間。
    長芋ウマそー😆
    今から買い物行く気は起きないので笑笑笑
    次回、長芋買ってこよう❗

    雨模様が続くね💦
    頭重い💦

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      コメント送れないって言ってたから、心配してました。
      良かったです( *´艸`)

      簡単で、美味しいからすぐ一品できますよー

      ほんとずっと雨で洗濯物が乾かない( ;∀;)
      天気痛ですか?
      明日から少し晴れそうだけど、来週はまた雪模様ですね
      お大事にね~

タイトルとURLをコピーしました