MCTオイルがコロナにもに有効!?

介護料理

前回の記事 (詳細はMTCオイルで便秘解消!それ以外の効果にもビックリ!をご覧ください) からMCTオイルをコーヒーに入れて飲むことは継続していて、母はちょこちょこと排便していて、思うように出ないことの方が多いですが、ほぼ毎日便意はあるようです。

私も、食べる量でも変わりますが、だいたい1~2日置きに排便できているので、前ほど食物繊維を意識しなくなりました。

そして初めて買った「コーヒーに合うMCTオイル」はなくなったので、初回限定でお安く購入できるMCTオイルを試しに買ってみました。便秘解消記事の中でおじいちゃんに送って元気になったというのが、このオイルです。

 

 

希少性の高いココナッツを100%使用
高品質オイルを初回限定40%OFF価格でお試しできるチャンス
仙台勝山館MCTオイルのご購入はこちら

確かに最初購入したものは、コーヒーに入れると少しだけ甘みを感じて美味しかったですが、今回のものも、コーヒー自体の味はほとんど変わりません。

なので逆に、みそ汁などの汁物やスープなどなんにでも合いますね。

今回は、YouTubeで関口絢子さんのウェルネスキッチンというチャンネルで、「コロナワクチンだけではNG!冬場の新習慣で抗菌・抗ウイルス対策!簡単作り置きで免疫力アップ」という題目に惹かれました。

このチャンネルは食品の栄養価や、その食品をつかったお料理を紹介してくれるので、たまに観ています。

そして、今回の食材は4つ。

ニンニク、玉ねぎ、長ネギ、そしてMCTオイルでした。

まずニンニク、玉ねぎ、長ネギに含まれる「硫化アリル」。

この成分を熱して油を加えることで、抗菌・抗ウイルス効果があるとのことです。

ニンニクは色んな病気を防ぎそうですが、疲れをとったり、血管に良いというイメージしかありませんでしたのでちょっと驚きです。

そしてまたまた出てきたMCTオイル。

メカニズムはざっくり言うと、MCTオイルの中鎖脂肪酸が、ウィルスの膜を破壊して白血球に回収させるながれのようです。

そして他にも、MCTオイルには口腔内や腸のカンジダ病の予防・改善効果もあるそうで、ドライマウスの人や、入れ歯や差し歯、義歯の人は、カンジダ症のリスクが高まるそうなので、日ごろから摂っていると良いそうです。

入れ歯の母にもまた良い点が出てきました。

今回この動画で紹介されたお料理は、「焼き長ネギのオイル漬け」でした。

長ネギの青いところのヌルヌルするところにも、腸内環境を整えて免疫に作用するそうです。

興味のある方はYouTubeをご覧ください。

私は、このお料理では母がネギを嚙み切れないと思ったので、細い斜め千切りにして炒めて、めんつゆと黒酢、砂糖、ゴマ油、ラー油などでよだれ鶏風にアレンジして最後にMCTオイルはちょっとだけ(笑)

そのまま食べてもいいけど、味が濃いかなと思い鶏ハム(詳細は今度はタンパク質を。(作り置き鶏ハム)をご覧ください)にソースのようにかけて食べています。

でも今から鍋の季節なので、鍋でくたくたになった青ネギを、ポン酢にMCTオイル入れて食べたら簡単かもしれませんね(笑)

まだまだ安心できないコロナや、今から流行してくるインフルエンザに負けず、大切なご家族と健やかにお過ごしください。

いいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、コメントやこんな使い方もあるなどシェアしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃

    MCTオイル。新しいやつに変えたんやね👀‼️
    MCTオイルの効き目は身を持って体験しております。ありがとう🙏😁

    腸活が大事なのはよくよくわかっているのに、ついついねぇ💦うまいもんは脂肪と糖で出来てます🙏笑

    急に冬になったねぇ🍃
    寒暖差がつらい年頃です😭
    おたがいに気をつけましょうね🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      そうなんです。なんか色んなYouTube見てると思ってもないところからMTCオイルが出てきます。
      また新しい情報があったらお知らせしますね。
      寒くなってきたのでお互い体調には気をつけましょうね(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました