母のコロナ接種5回目とその後

コロナ関連

 

2022年12月10日。

母のコロナ接種5回目です。

今回の5回目は、オミクロン株に対応した2価ワクチンです。

11月の終わりに案内が届きました。

2価ワクチンは、3回目の接種からじゃないと打てないのですねー。

 

それから郵便物の内容では、ファイザー社もモデルナ社も、

BA1の書類しか入っていませんでしたが、

予約する時点では、ファイザー社の中でBA1かBA4-5か、

選べるようになっていたので、BA4-5を選びました。

(BA-1とBA4-5の違いは、スパイクタンパク質の遺伝子の違いだそうですが、

第7波にBA-1が開発し、続いて4-5の開発をされたという事です)

 

さて、5回目のワクチン接種もスムーズに終わりましたが、

また少し変化がありました。

通常接種後、2つのチェックポイントを通って、

待機用の席に着席するのですが、

今回は母が接種後歩いていくと、

コンシェルジュさんのような方が近寄ってきて、

「手続きは私が済ませてきますので、待機席でお待ちください」

と私の持っていたバインダーを受け取り、席まで持ってきてくださいました!

しかも待機席も、別の案内の方が、

車イス用の出口に近い席へ案内してくださいました。

「ブラボーです」( *´艸`)

 

そんな会場の温かな対応に感謝しつつ、

母は、会場から出て駐車場の車に乗るまでの間歩いただけで「はぁ、はぁ」

と言っていて、継続して歩ける距離が短くなっている事を実感しました。

(次は車イス借りた方がいいのかな・・・歩く機会も大事なんだけど)

家に帰ってから、就寝までは普段通りでしたが、

めずらしく、自ら早々(21時前)にベットに向かいました。

 

翌朝(12月11日)は8時前に起きてきました。

37.1℃の微熱がありましたが、食欲もあり、

腕の痛み以外は何事もなく普段通りです。

4回目接種の時もそうでしたが、

昼食後は少しぐったりしてきたので、熱を計ると37.9℃です。

4回目の時より熱が上がっています。

でもやっぱりベットに横にはならないというので、

いつものようにソファーに座ったまま、毛布を掛けて寝かせました。

そして寝起きにはポカリスエットで、水分補給!

15時頃からは、またいつものようにパズルをし始めました。

4回目と違うのは、昼食のあたりから、時々頭がズキンとするようで、

頭痛薬を飲ませようとしても、飲まんでいいと拒否されます。

まぁ時々なので、夜もっと熱が上がるようならと思いました。

しかし、夕食後は37.1℃まで熱は下がっており、頭痛も治まっている様子です。

20時頃にはウトウトし始めたので、ベットで寝るように誘導して寝かせました。

 

翌々日(12月12日)の朝は、7時前に起きてきました。

体温は35.7℃と通常に戻りました。腕はまだ痛そうですけど(^^;)

いつものようにデイサービスへ出かけてくれました。

5回目も副反応がひどくならなくて良かったです( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました