私のコロナ接種2回目

コロナ関連

2021年8月17日は私のコロナ接種2回目の日。

先週からの大雨で全国で水害や土砂災害が発生している中、朝から大雨です。

2回目のワクチン接種翌日の友達と、先日サッカー観戦をしたので、副作用が1回目とあまり変わらない人もいると知って少し気が楽になりました。ありがとう!(でも翌々日はどうだったかな?)

でも、寝込んだ時のことも考えて、母用にパンを多め買ったり、ポカリスエットやゼリー飲料、解熱剤や冷えピタも準備しました。

DSC_0059

冷蔵庫に入れておく分と、常温で枕元に置いておく分にわけて置くようにしようと思います。

それと、レトルトのお粥、母がパンと食べられるようにトマトスープ(詳細は節約介護料理(具沢山の栄養スープ#トマト缶をご覧ください)を作って、もちろん自分も簡単に栄養バランス良いものが摂れるように作り置きしておきました。

ワクチン接種に出かけるときには雨は止んでいましたが、今回は念のため車で行くことにしました。

会場は、1回目の時より人が多くいましたが、特に待つことなく接種迄終わりました。

1日に接種する人数も増えているのか、接種するブースは1回目の時より倍くらいに増えていて、接種後に待機するための椅子が増えていて且つ、15分と30分と待つ時間によって、場所が違い管理しやすくなっていました。

接種後の工程も2段階になってスムーズになるように更に分業されて改善されたようでした。

色々な方々のお陰で、無事に2度目のワクチン接種も滞りなく終えることが出来ました。

今回も帰ってすぐお風呂に入って晩酌はお休みしておきます。

夜寝る前に、母が珍しく台所にいたので、「なんしようと?」と聞いたら「鍋の中身ば見た」と、トマトスープの鍋を覗いたようでした(笑)

私が「今日注射してきたけん、明日具合悪くなって寝込んだら、自分でこれを温めて食べてね!」というと、ヘラヘラしながら何も言わず逃げていきました。

ワクチン接種1回目の副作用は、結局腕の痛みだけで、他に症状は出なかったので今回も特に寝込まない程度の発熱くらいで治まってくれるといいなぁと思いながら、早目に就寝します。

翌日の朝、1回目と同じく腕の痛みと、若干の倦怠感と、少しだけの頭痛があるくらいで日常生活には問題ありません。(ストレスいっぱいで働いていた頃を思い出す体調(^_^;))

今朝は涼しかったので、母も私も血圧は少し高めでしたが、熱は37.1度です。最近は平熱が36.5~37度なので熱がある感覚ではありません。

食欲もあるので、昨日作っておいたトマトスープを食べました。

ただ、まだ明日までに変化することもあるとは思うので、定期的にチェックしながらゆったり過ごしたいと思います。

大きな変化があった時は又ご報告させていただきます。

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃
    2回目のワクチン接種終わったんですね。その後体調はいかがでしょうか?

    私も色々と悩んだ末、ワクチン接種をすることにしました。
    1回目を来週受けます。

    そうなんです。私の回りもワクチン後の副作用が大したことない人間ばかりで笑。持病もあるし、主治医と相談して決めました。

    アレルギーがネックだけど、コロナに感染することの怖さが大きいかな💦
    おたがいにコロナ禍を乗り切りましょうね🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。今日はお昼頃熱が出てきたので、早めの昼食をとって解熱剤を飲んで横になってました。
      でも眠れないままポカリを飲んではトイレに行って、14時ごろから熱もひいて今は平熱です。一応明日までは用心します。

      とうとう決心したのですね!最近福岡でも急増してますもんねー。
      無事に終わることを心から祈っています。

  2. minmin より:

    あらま👀‼️熱が出たんだ❗お大事にしてください🙏
    気休めかもしれんけど若い人ほど発熱するそーです💦

    福岡も1200人越え❗😭怖いねぇ💦
    来週頑張ってきます🎵

    • suusannz より:

      今はもう大丈夫です。ありがとうございます!
      元々熱は出やすいので、これくらいで治まってくれれば御の字です。
      来週頑張ってくださいね!

  3. minmin より:

    良かった~🙆

    ありがとー🙏友人の言葉が一番勇気もらえます❤️

    • suusannz より:

      おはようございます。昨日も早目に就寝しましたが、夜中にまた熱が出ました。
      夕食後は解熱剤を飲んでなかったからね(^_^;)
      朝も少し熱があったけど、朝食後薬飲んだから今は大丈夫です。
      やっぱり二日目迄ご注意くださいね。

タイトルとURLをコピーしました