私のコロナ接種予約

コロナ関連

とうとうやってきました。新型コロナウィルス接種券。

たまたま血圧の薬もなくなっていたので、本日かかりつけの病院で接種してもいいかの確認も終了。

さて、コロナ接種の予約ですが母の接種で流れは経験済みです。

(詳しくは、母の観察日記より母のコロナ接種予約、母のコロナ接種一回目、母のコロナ接種2回目をご覧ください)

我が市町村では50代の予約開始は7月30日からなのですが、わたくし親の遺伝もあってか40代から血圧が高くて毎日の血圧測定と薬を飲んでおります。

出来れば血圧の薬もなくしたいと、減塩や食事に気をつけているところです。

母の時の案内を見ていた時から、基礎疾患がある人の中に心臓病(高血圧も含む)と書いてありました。私も基礎疾患がある人で申し込めるのではないかと思っていました。

医療関係者の方々もどれだけ済んでいるのかはわかりませんでしたので少し気が引ける気持ちもありましたが、我が市町村では7月5日の時点で高齢者は2回目の予約が70%程済んでいるようでしたので、一か八かLINEで予約をしてみました。

対象者を選ぶ欄が出てきて「基礎疾患がある方」を選び内容を確認するように画面が送られてきた文書と同内容が出てきたのでそのまま予約すると進んでみました。

するとすんなりと予約が完了しました。

証明書などは要らないとありましたし、接種しに行った時に問診でおくすり手帳を見せないといけないと思うので、それが証明にはなるのではないかとは思います。それにせっかく行ったのに体調も悪くなく追い返されることもないでしょうから(^_^;)  やったー!

ちなみに、前日姉のところにも新型コロナウィルス接種券が届いたと連絡をもらっており、姉も兄も親の遺伝なのか、もれなく高血圧の薬を飲んでおります。兄は仕事柄先日2回目も終わっており、次は姉や私の番と話していたところでした。

姉にも確認してみましたが、市町村が違い基礎疾患の方は登録が必要とのことで、年齢別の予約をしようとしていたようです。しかも今年還暦なので、60歳以上で予約が出来るのに「まだ60歳じゃない」とか言っていたので、「※年齢は令和4年(2022年)3月31日時点の年齢です(16歳を除く)」と書いてあるよと伝えたら、教えてもらって良かったと言っていました。

普段は姉の方が細かい注意事項を確認しているのですが、見落としていたみたいでした。

もしこの記事を見ていただいた方で、境目の年齢の方が身近にいる方は是非教えてあげて下さいね。

それでは、1回目の接種終了したら又ご報告させていただきます。

もしいいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、コメント等で感想を頂けると嬉しいです。

 

コメント

  1. minmin より:

    接種券、届き始めているようですね。簡単に予約が出来て良かったですね😃予約に関しては市町村、病院でかなりばらつきがあるみたい。ワクチンも大切だけど、治療薬も早く世に出ないかなぁ😢

    • suusannz より:

      コメントありがとうございます。確かにばらつきはありますねー。でも試してみるもんだと思いまし❣。治療薬は世界の薬品会社が頑張ってくれているでしょうけれど、打てる人は早くワクチン接種して集団免疫で医療従事者の方々には休んでいただきたいし、新型コロナ以外の患者さんにも影響が出ない環境に戻したいと思いますよね。

タイトルとURLをコピーしました