今日は七夕です。そうめんを食べて星に願いを。

チャレンジ

今日は7月7日何の日でしょう?

「なななな~なななな~ナスカの地上絵~」ジョイマンの日ではないですよ!とラジオで言ってて吹き出しました。今日は七夕ですね。

子供の頃は幼稚園や学校で笹の枝に願いを書いた短冊を結んでいたことを思い出しますが、大人になってからというより、中高生から特に何も考えなくなりました。

父が亡くなってからというもの、今迄あまり考えなかったお盆やお彼岸がどういうものか改めて調べてみたり、節分の意味等、日本古来からの行事が大切な意味を持っていること等に興味を持つようになりました。

なので今日は調べてみた七夕の事を皆さんにもお伝えします。

七夕とは・・・

一年の五節句の一つです。一年間の五つの節句は、人日(じんじつ)(=一月七日)、上巳(じょうし)(=三月三日)、端午(たんご)(=五月五日)、七夕(しちせき)(=七月七日)、重陽(ちょうよう)(=九月九日)。

七草の節句、桃の節句、端午の節句、七夕の節句、菊の節句の一つになります(Google調べ)

七夕の由来、歴史

七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっていて、織姫と彦星は、中国風だと織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)。ちなみに韓国やベトナムにも七夕があります。

日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。星に願い事をする原型はここから始まっているそうです。

江戸時代になると、七夕は「五節句」の一つとされ、幕府公式の祝日でした。寺子屋などでは紙の短冊に願い事を書き、読み書きの上達を願ったようです。(じゃらんニュースより抜粋)

短冊の意味

「五色の短冊」と言いますが、五色は、古代中国の「五行説」という自然哲学からきています。万物のすべてを構成すると考えられた5つの元素に、それぞれ色を当てはめたものです。

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

のちに、青は緑も含むようになり、黒は縁起が悪いとして高貴な色である紫が用いられるようになっています。(じゃらんニュースより抜粋)

七夕に食べる料理

伝統的なものの一つが「索餅(さくべい)」。たぶん福岡の人は長崎のよりよりと言った方がわかりやすいかな。小麦粉や餅粉をひねって揚げたお菓子で、索餅が、だんだんと進化していったものがそうめん。例えば宮城県仙台市では今も、400年の伝統を持つ「仙台七夕祭り」が行われていて、そうめんが定番の食べ物です。(じゃらんニュースより一部抜粋)

私がここ最近TVやYouTubeをみていると五色の短冊にちなんで「五色そうめん」にすると節句らしくなり、開運アップの食べ物とも言われていました。

2021年7月5日には得意のあさイチで五色の彩りそうめんが紹介されていました。めんつゆとゴマダレの2種類が紹介されていました。

見てみたい方はこちらからどうぞ

我が家の「五色そうめん」

母は通常のそうめんの食べ方は、上手に食べれなくなったのか、そうめんを作っても「どうでもいい」と言われることが多かったので作ることが減っていたのですが、最近巷ではうどんにかけるだけシリーズが販売し始めたので、そうめんにゴマ坦々ソースときゅうりの千切りやトマトを添えたものとか、サラダスパゲティは食べるので、今日もぶっかけうどん風のものを作りました。

五色の具材は、きゅうり(青)、カニカマ(赤)、薄焼き卵(黄)、もやしのナムル(白)、ヒジキ煮(黒)を載せてめんつゆをぶっかけます。

DSC_0010
DSC_0008

薄焼き卵は電子レンジで簡単に作る方法を使いました。冷やし中華を作る時も使う方法です。

平らなお皿にラップを敷いて電子レンジにかけます。30秒もかからずすぐ出来るので覗いて出来具合を見ながら、全体が膨らんできたらレンジを止めます。

DSC_0009

膨らんでもレンジを止めれば卵がしぼんで薄焼き卵が簡単に出来ますよ。

コツとしては卵はよく溶いて白身の塊がないようにする事。このお皿で作った時はM玉の大きさで3回に分けて作りましたが、薄くきんとうに広げること。その為にお皿にラップを敷くときにきちんとさらに沿わせておくことかな。ラップはお皿に付けたまま何度でも繰り返しつかえます。

既にやっている方も多いと思いますが、ご存じなかった方は是非試してみて下さい。油も使わないし、すぐできるし破れることもあまりありませんよ!

ちなみに私が観たYouTubeの占星術で五色の意味合いは次の通りです。

赤=健康
黒=学び
青=成長
白=人間関係
黄=金運

母のカニカマに赤いところを多めに入れて(トマトにすれば良かった!)、薄焼き卵は二人共比率が大きくなりました。金運がよくなればいいなぁ(笑)

DSC_0011

是非皆さんも今日の晩御飯はそうめんにして、今欲しい色の物をたくさん食べて星に願いをかけてみてはいかがでしょうか。

もしいいなぁと思ったら人に紹介してもらったり、コメント等で感想を頂けると嬉しいです。

 

コメント

  1. minmin より:

    人様のブログを見て、今日が七夕だと気がつきました💦雑事に追われ?暦の行事もスルーの日々。ためになる記事ありがとー🙏そうめん食べよ😉

    • suusannz より:

      コメントありがとうございます。大人になると毎日なんとなく通り過ぎていくもんねー。そうめんと赤い食べ物いっぱい食べてね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました