さくらんぼの赤ちゃんを守れ!

チャレンジ

去年やっと実がなることがわかった、我が家の庭のサクランボの木。

(詳しくは「5月の気づき」をご覧ください。)

母の骨折で入院や退院後のお世話で、すっかり庭仕事をさぼっていたので庭が草ボーボーです。

この前、山茶花の剪定をし始めた時に、偶然兄夫婦が訪ねてきたので、草取りなど手伝ってもらいました。

姉も、私がサッカーに出かけた日に、母を見に来たついでに少し草取りをしてくれていました。

ご協力に感謝です( *´艸`)

そうは言っても、広い庭の生い茂った草取りはそんなに簡単には終わりません。

しかも、頑張っても30分もすると腰が痛くなってくるので限界です。

出来るだけ雨が降った後で、暑くない時間帯に大きくなっている草取りから始めて、まだまだ終わりません。

今週はサクランボの木の下の草をだいぶきれい取りました。

実はドクダミが庭のあちらこちらに沢山あって、根っこから取れないので、葉っぱが切れてその匂いが苦手であまりドクダミには手をつけていませんでした。

しかし、今年はYou tubeで草取りの道具を発見して購入したので、だいぶストレスがなくなり、楽になったのです。

その名も「草取り一番 548円(税込)」です。

DSC_0289

根元に引っ掛けて抜くんですが、草の種類によっては根っこからごそっと抜けて、快感さえ覚えます。

これのおかげで、苦手なドクダミもジャンジャンとることが出来ます。

庭仕事をしている期間にサクランボの花が咲いていたのですが、すっかり花も散ってしまったなぁ~と眺めていると、青い実が沢山なっていることに気がつきました。

DSC_0301

「今年は4月の気づき」です。

「この青い実が赤くなるまで守らなければ!」と思いました。

とはいっても、去年もCDを枝にぶら下げるくらいの事しかできませんでした。

またまたYou tubeで探したら木の上から網で覆うというものがありました。

そういえば、兄が以前きゅうりをカラスから守るのにかけていた網が車庫にあったので、それをサクランボの木に、梯子を駆使してかけてみました。

なかなかきれいにかぶせることは出来ませんでしたが、今年はこれで様子を見てみることにしました。

DSC_0300

今から実が赤くなっていくのが楽しみです(*´▽`*)

 

コメント

  1. me-me より:

    草取りいつもお疲れさまです!🌿

    この時期の草は、どんどん生えて大変なので、うちもこの道具を買おうと思いました❗

    さくらんぼも、ゼリーで固めたら美味しそう💦楽しみですね😃

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      「草取り一番」いいですよー。もっと早く知るべきでした。
      この前は草取りしてくれると思ってなかったから伝えてなくてすみません(>_<) サクランボもぜりー作れるくらい収穫できればいいけど(;'∀') また、途中経過も報告しますね!

タイトルとURLをコピーしました