虫がでてくる嫌な季節、青森ヒバ油が解決してくれる⁈

チャレンジ

今年は例年よりも早く5月中旬から梅雨入りということで、まだ暑かったり、涼しかったりしていますが、庭仕事でもそうですが虫との戦いが始まります。

ゴキブリ駆除剤も新しい物に買い替え、外に吊るす虫コナーズ的なものも買い替えました。

というのも、実家に戻ってきた1年目夏の夜、台所で長い間目にすることがなかったゴキブリと遭遇。戦うことになったのです。

泣きそうになりながら、「お母さーん!」と叫ぶも無視。とにかく殺虫剤を浴びせながら戦うこと5分~10分くらいでしょうか、しぶとく隠れたりするので、見たくないけど探しては殺虫剤を吹きかけ土間に追い込む迄、かなり長く感じました。

台所の土間迄追い込んだ後はとにかく殺虫剤を浴びせて何とか死んだのを確認し勝利しましたが、とどめをさすまでの勇気はありませんでした。

子供のころはよく出没していたので、自分で新聞紙を丸めて戦うこともありましたが、今はもうまったく免疫がなくなっています。

戦った後も一人で気持ちを消化出来なかったので、メールで姉に報告して、またでてこないか気になりながらもなんとか眠ることが出来ました。

そして次の日仕事に行ってる間に、母の様子を見に来てくれた姉が死がいを片付けてくれていました。

ゴキブリ駆除のGキャップも買ってきてくれていて、既にあちこち置いて帰ってくれたので、その後は今迄ゴキブリと遭遇することはなくなりました。有り難かったです!

実家に戻ってきた2年目の夏は、今度は網戸の隙間からムカデが家の中に入ってきて戦うことになりました。

たまたま入ってくる瞬間を見つけたので、「ちょっと待ってー!」とその辺にあった廃品回収にためていた雑誌を即座に丸め、ムカデも意外と大きいので、叩いて攻撃を始めました。

一瞬家具の影に隠れたので、急いで殺虫剤を取りに行き、今度は外に追い出そうと、窓側に追い込むためにムカデの位置から家の内側に殺虫剤をかけながら、出てきたら思い切り叩き、殺虫剤をかけては叩き、ゴキブリと違い硬いし、殺虫剤も効いてるのかどうかもイマイチわからないので、こちらも一瞬の隙も見せず強い気持ちで戦いました。

退治終了後、死がいを新聞紙で別の新聞紙の上にのせて新聞紙を折り曲げ上からも新聞紙をかけて見えなくなってから、又さらに力いっぱい叩いてとどめを刺してから丸め、又それを新聞紙に包んで丸めて、庭仕事用の外のごみ袋に入れました。

その後は外の害虫用の誘引殺虫剤を購入して窓の外に時々まいています。

実家は私が生まれる前に建てたので築50年以上で、かなり古くて両親もこまめに掃除する性格ではないし、母は超貧乏性で物を捨てないので、帰ってくる前まではまあまあのごみ屋敷でした。

部屋数は多いのに、実際使っていた部屋はリビングと寝室の和室のみ、それ以外は物であふれていました。

父の仏壇を置く部屋を姉と共に掃除したときはネズミの死がいが出てきて、二人で「ワーワー」言いながら協力して片付けました。この時は本当に一人じゃなくて良かったぁ(^_^;)

そんなこんなで、私も両親の血を受け継いで掃除は好きではないけど、自分がなんとか生活できる程度には綺麗にするように頑張っています。でも見て見ないふりをすることも多いかな。

しかしながら、いまだ改善されない虫問題が残っています。ダニ問題です。

私は元々皮膚が弱く、アトピーも持っていて実家にいるときはダニにやられることが昔からありました。去年は特に何度も何ヶ所もさされて、市販の薬を塗ったりしていましたが、良くなるまで時間はかかるし、その間にまた別のところを刺されるし、いやになります。

今年に入ってからも既に1ヶ所かまれてしまいました。

さよならダニー的なものも購入しなければと思っていた時、ふとインターネット上で広告が目に留まりました。

その日はNHKの朝ドラでひばの木が別名「あすなろ」で檜に憧れて「明日は檜になろう」から「あすなろ」と呼ばれているというくだりを見たばかりでした。

私が見たものは「青森ひば油」の広告で、蚊、蚤、ダニ、ゴキブリ等の害虫を寄せ付けない害虫忌避効果があるとのこと。もっと暑くなってくると、蚊にもやられます。

市販の虫よけスプレー等もありますが、皮膚の弱い私としては美容効果もあるらしい、ひばオイルに興味を持ち、試しに購入してみました。

DSC_0608

(お試しセット、青森ひばオイル20ml、青森ヒバ蒸留水スプレー30ml、ヒバ木2片)

先日、梅雨の晴れ間にお布団を干して、敷パットも洗い寝る前に敷パットに青森ヒバ蒸留水スプレーをかけてみました。匂いは森林の香りです。(苦手な人ペパーミント等とブレンドしても良いそうです)

以前から肌の弱かった私は、長い間化粧水を自分でエッセンシャルオイルで作っていたことがありましたので、私にはあっているかもしれません。

青森ヒバ蒸留水がなくなったら、青森ヒバ油と水とエタノールを混ぜて作れるし、私が魅力を感じた防虫効果以外にも除菌抗菌効果でカビ対策やリラックス効果、消臭や防臭(水虫予防)、ケアケアまで出来ると見れば見るほど使い方は様々です。

とりあえず、私のダニ対策は今のところいい感じですし、母のアンモニア臭(パンツや、母用クッション)、加齢臭予防(枕カバー)にも、リセッシュストロングタイプより少量でかなり効果があるように思います。

商品に同封されていた資料です(表)

商品に同封されていた資料です(裏)

ちなみに今日は約1ヶ月ぶりに母をお風呂に入れる日なので、湯船に入浴剤+ヒバオイルを数滴入れて母を丸ごと消臭してみました。入浴剤としても購入される方がいるらしいし、ヘアケアと書いてありましたのでその効果を確かめる絶好の機会です。

いつもは、髪を乾かした後、少し頭に加齢臭が残っているのですが、ほぼ匂いませんでした。

そしていつもお風呂の残り湯で母の洗濯物を洗うのですが、洗濯物も干すときに確認したら臭わなくなっていました。すごいぞ!VIVA!ヒバ!

ヒバラーさん(ヒバ油を使いこなしている人)なる方々はカーテンを洗う時に洗濯機にオイルを入れて虫よけしたり、網戸にスプレーしたりしているとのこと。私は網戸に吹きかけるベープを買って使ってますが、要らなくなりますね(笑)

これからは蚊の予防やカビ対策、そして色んなアンモニア臭の改善したいので、色んなところで試してみようと思います。

これからの季節、カビ対策や防虫対策、部屋干しの生乾き臭や加齢臭でお困りの方や、興味のある方は試してみる価値ありだと思います。(ちなみに楽天市場にはこのメーカーさんのはありませんでした)

追記:2021年7月3日広告終了しました。現時点ではAmazonさんでもこのメーカーさんのは残り僅かとなっておりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました