少し遅れた母の日(#にぎやかな春)

母の観察日記
DSC_0319

GWも母の日にもどこにも連れていってあげれませんでした。

なぜならGWはどこに行っても人が多そうだし、暑くなる前に庭の木々たちの剪定をしてしまいたかったからです。

雨の日以外に少しづつしていて昨日(2022/5/16)ようやくひと段落しました。

おかげで今日は若干の筋肉痛、お天気も良く、涼しく気持ちが良くて、絶好のお出かけ日和。

私の「剪定良く頑張りましたご褒美」と、少し遅れましたが、「母の日&リハビリ頑張ってるねご褒美」で、朝から母に「今日ソフトクリーム食べに行こうか!」と言うと「どこい?」(どこに?という意味)と嬉しそうです。

実はGW前からどこかにソフトクリームを食べに連れて行こうと調べていました。

去年(2021)何十年ぶりかで高校時代の友人(糸島在住)に会った時に、糸島で有名な「つまんでご卵」をお土産にいただきました。

パンフレットも入っていて、直売所やケーキ工房が載っていて、いつか行ってみたいなぁと思っていました。

この度ソフトクリームを検索していたら、なんとその直売所が出てきたので、ソフトクリームもあるならと決めていました。

9時半頃家を出発。

今日も私が「出発するよ!」と言うと、母が「出発進行!」と言います(笑)

少し渋滞にはまって予定より時間がかかりました。

トイレタイムを約1時間半と思っているので、到着まで間に合わないかもしれないと思いました。

しかも、私の車は古くてナビがないので、事前に調査していましたが、曲がり角を間違えてしまいました。

すると昔よく行ってた、アビスパ福岡の練習場だった今津公園へ行く道に出たので、海を見ながらドライブ。

とりあえず今津公園でトイレ休憩し、そこからグーグルマップを開いてスマホに案内してもらい無事到着です。

DSC_0320

目的のソフトクリームはコーンとカップから選べます。

種類はひとつのみで350円(税込)です。(冬場は販売してないようです)

色が少し黄色だったので、卵の色ですか?と聞くと「伊都物語」のアイスクリームに「つまんでご卵」の卵黄と砂糖をブレンドして作っていますとの事でした。(詳しくはこちら)

確かにミルク感というより、子供の頃食べていた卵アイスみたいで美味しかったです。

DSC_0318

他にもつまんでご卵の卵かけごはんや、親子丼ぶりも食べられるようです。

そして、つまんでご卵の親鳥のBBQも出来るようです。

腰かけて食べれるスペースもありましたが、人が多い時は座れないかもしれませんね(^^;)

今度は卵かけごはんか親子丼を食べて帰りにソフトクリームでもいいなぁと思いました!

DSC_0321

お土産に「つまんでご卵」や「ロールケーキ」など母が食べたそうなものを買って帰りました。

DSC_0322

(ちなみにソーセージはリン酸塩が入っていないものです)

帰ってから早速ロールケーキをいただきました。

元々冷凍されているため、帰ってくるまでにいい感じに溶けてるかなと思いましたが、まだ少し生クリームがシャリシャリしていました。

スポンジの部分がとても美味しくて、ソフトクリーム同様とても幸せな気分になりました。

ロールケーキは再冷凍が出来ない為、次の日までには食べてしまわないといけないとの事。

塩麴キャラメルロールもあるようです。(6月6日はロールケーキ1470円(12cm)が1000円になるそうです(*´▽`*))

にぎやかな春(つまんでご卵直売店)にはオーガニックな調味料や食品、お野菜、お肉、乳製品等も沢山置いてあってまた行きたいです(≧▽≦)

今度は行く時は、定休日の火曜日じゃない日にケーキ工房にも寄ってみよう( *´艸`)


 

コメント

  1. ちず より:

    温かい気持ちになりました🍀

タイトルとURLをコピーしました