母の進歩と後退 (2022/6月)

母の観察日記

 

もう6月も終わりに近づき、今年も半分過ぎようとしていますね。

今年(2022年)は6月中に九州や関東地方でも梅雨明け宣言されて、猛暑の日が続いています。

今後の水不足や電力不足も心配です。

私も節約生活の為、母がデイサービスの時はエアコンをつけないようにしていましたが、限界です(^^;)

母は時々、エアコンが寒いのか知らないうちに電源を消したりします。

母は自分から暑いと言わないので、私が暑くてエアコンつけたくて「暑くない?」と聞くと、必ずうなずくのですが、どちらの意味でうなずいているかわからず、2回目に「暑くないとね?」と聞くと「暑い」と答えます。

私と体感も違うし、母が自らエアコンをつける事はないので、睡眠中も含めて温度管理には気を使います。

 

それ以外はデイサービスも休まず行ってくれていますし、尿問題も先月と変わらず落ち着いてきたかなぁ

ただ、紙パンツをの交換が一日一回だと、朝着替えさせた時、若干パジャマ迄濡れていることが増えたので、ほぼ毎日パジャマまでお洗濯しています。

暑くてすぐ乾くので、その点梅雨明けは助かっています(^^;)

 

そして、この一か月で一番気になるのは、汁物を残すようになってきたこと。

咳き込むからか、暑いからか、お茶ばかり飲んで汁物を作っても、ほぼ残します。

あとは、牛肉はローストビーフの薄くスライスされたものだけは食べられていましたが、

長いこと噛んで飲み込めなくなってきているし、焼き魚も同じで更に小さめに切ってます。

全体的に少しづつですが、食べる量が減ってきている気がしているので、汁物やお肉お魚料理も、そろそろとろみをつけたり、あんかけにしていかないとと考えています。

カルシウム強化や、タンパク質も重要ですが、暑くなるこれからは特に食べてくれることが最優先になってくるので、今迄の資料も見返して改善していきたいと思っています。

皆様も夏バテに気をつけて、しっかり栄養と睡眠をとってお過ごしください( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました