戴いたお野菜で、母パクパクメニュー!

節約生活

 

先日、大人の遠足で集った中学校の同級生から、

「義兄の畑で採れたお野菜を、少しだけどたべていただけないかしら」

とお上品なLINEが届きました。

もちろん!「それは有り難いです」と即答すると、ご近所でもないのに私の家まで持ってきてくれました。

私が貰いに行かないといけないのに・・・( ;∀;)

少しだけと言いつつ、小食な母と二人暮らしには沢山の立派なお野菜たちでした!

DSC_0396

しかも無農薬で作っていらっしゃるようで、販売もされているという本格的な作物でした。

早速母が好きなズッキーニの塩コショウ焼きを作りました。

DSC_0398

珍しく母が南瓜以外の野菜をパクパク、量も沢山食べてくれました(*^-^*)

 

次に母には筋が気になるさやえんどうです。

そういえば昔母が良くお弁当に卵とじを作ってくれていたことを思い出しました。

すじなしインゲンなのか、あまり筋はありませんでしたが、ざっと取って、お湯でやわらかく茹で、フライパンで卵とじ。

DSC_0400

味付けはこれまた塩コショウ。

これもパクパク食べてくれました(*^-^*)

 

そして、次に作ったのはズッキーニとピーマンと玉ねぎを使ったラタトゥイユ。

速筋タンパクの魚肉ソーセージも入れてみましたよ!(速筋タンパクの詳細はこちら)

DSC_0411

夕食時に作りましたが、な・な・なんとおかわりしてくれましたΣ(゚Д゚)

 

そして、最後に残ったピーマンで、栄養のあるわたと種をお肉の餡に混ぜ込んだピーマンの肉詰めを作りました。(ピーマンの種やわたの栄養についてはこちら)

わたと種を肉餡に入れたので、餡のボリュームが増えてピーマンが足りなくなりました(^^;)

節約にもなって一石二鳥ですね。

DSC_0416

母はこれもやはりパクパクパク食べてくれました。

種もわたも全く感じなかったので、夏のヘビロテメニューになりそうです(*´▽`*)

お野菜自体も美味しかったです!

ほんとにありがとうございました( *´艸`)

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは😁

    野菜も料理も美味しそうですね🙆

    お母さんがおかわりしてくれるなんてうれしかったでしょう?

    ピーマンは種もわたも食べる👍
    覚えたよ笑

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      そうなんです!
      ラタトゥイユは今までも作ったことあったけど、「まさかや~」でした。

      わたしもピーマンは丸のまま調理してヘタだけ残すもありだなと考えております(^^;)

タイトルとURLをコピーしました