カッターやはさみのベタベタ取り

節約生活
DSC_1286

 

去年(2023年)より、派遣からパートで働き出した私。

倉庫業で、ピッキングと梱包の仕事をしています。

会社から仕事で使うカッターを貸し出されていて、

名前が貼られて貸し出されているので、いわゆるMyカッターです。

 

段ボールを開梱する際に、カッターを使うのですが

一日使うと、ガムテープのベタベタが、

刃について切れ味が損なわれます。

 

そこで、いつどこで聞いたのかはもう忘れましたが、

日焼け止めで磨くと、

ハサミやカッターのベタベタが取れると言う事を思い出して、

使わなくなった日焼け止めで、

こまめにMyカッターを磨くようになりました。

 

カッターから刃本体を取り出して、

ティッシュペーパーの上で、

両面に日焼け止めをたっぷりつけて、2~3分放置。

DSC_1289

その後、そのティッシュペーパーで磨きます。

結構簡単に落ちて、ピカピカになります。

磨く前(表)

磨いた後(表)

磨く前(裏)

磨いた後(裏)

一日使っただけで、これだけベタベタになるのですが、

3分~5分もかからずにこんなにピカピカです。

 

会社の方には、

「切れなくなったら、新しいのと交換するから言ってくださいね」

と言われていましたが、1年近く交換してもらったことはありません。

金属ですし、磨けば新品同様の切れ味で、仕事効率も上がります⤴

仕事道具を大切にする職人気分です(^.^)♪

ガムテープなどの粘着剤にに使っている油と、

日焼け止めに使っている油が同じだから、

こんなにも簡単に取れると言っていましたよ~

 

お家でも両面テープや、ガムテープをハサミやカッターで切ると、

刃がベタベタになる事ありますよねー。

同業者の方はもちろん、粘着剤のベタベタが気になる刃物が家にあったら

一度騙されたと思って、やってみてくださいね(*´▽`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました