2023私の家計簿(年間収支編)

節約生活

 

今年も毎年のルーティンである、

家計簿の年間収支を出しました。

※出し方は、私の家計簿(年間収支編)をご覧ください。

 

さて、2023年は個人の資産では、後半就職したり

派遣も合わせれば、1年通してある程度働けたことで、

支出を上回ることは出来ませんでしたが、

つみたてNisaの積立金額を除けば、プラスになりました。

来年は、おそらくプラスになると思います。

 

そして、母(家)用の方ですが、

意外だったのが、微妙に母の受け取る年金額が増えていたこと。

おそらく低所得者に対する補助金や見直しなどでしょうか。

もうひとつ意外だったのは、光熱費が若干ですがマイナスだったことです。

これについては、良くわかりませんが暖冬だからですかね(^^;)

 

そして、予想どおり食費や生活用品はアップ。

どちらも年間で、1~2万ほどアップしていました。

私が飲んでいるワインの金額の変動や、全体的な値上げ。

母の紙パンツや尿パットは、1パックあたり100円近い値上げと、

使う量が増えたりしたことだと思います。

とはいえ赤字ではありませんでした。

ポイ活も楽天とトリマは続けています!

九電eco(九州電力のアプリ)でも、

1年で111円分PeyPeyポイントを稼ぐ事が出来ました。

 

2024年のお正月は、少し奮発して買った鯛のお刺身と、

生前父が飲んでいた「西の関」というお酒を購入し、

晩酌で共にいただいたんですが、なんと美味しいこと!

久しぶりにとても幸せを感じました。

 

ちょうどお正月にBSテレ東さんで、

「ワカコ酒」というドラマの一挙放送があっていました。

お店の美味しいお料理と、美味しいお酒を紹介しながら

幸せそうにいただくドラマです。

主人公のワカコさんが、感謝と幸せであふれた

お店の雰囲気の紹介や、お料理の詳しい食レポを聞きながら、

自分もそこで食べているかの様な、気分になりました(^^;)

 

普段は節約の事しか考えてない私でしたが、

今年は、母と過ごす時間を大切にするとともに、

少々お値段が高くても、美味しいものにこだわることも

悪くないなぁと思いました。

今年は、かまぼこや刺身こんにゃくでの晩酌を減らして、

出来るだけ、お刺身で晩酌できるようにしたいと思います。

そして、たまには美味しい日本酒も準備しようと思いました( *´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました