母のコロナ接種4回目とその後

コロナ関連

2022年7月2日。

母の4回目のワクチン接種のです。

朝から郵便物を見せては、午後から注射しに行く事を何度も伝えていました。

伝えるたびに、自分だけ接種するのが嫌なのか「あんたは打たんとね?」と言われて、3回目の打った時期が違うと何度も説明しました(^^;)

そして、時間になって会場へ到着。

4回目で私も慣れてしまって、持って行くものを確認してなかったので、問診票の郵便物とお薬手帳は持って行ってましたが、母の本人性確認できる書類を忘れてしまいました( ;∀;)

しかし、そんな人の為に確認してくれるカウンターがあり、そこへ案内されました。

そこでフルネームと年齢を聞かれて、ここまでは答えられましたが、その後住所は丁目や番地がわからず。

別の質問で現住所の前の住所を聞かれました。

私が生まれた時から今の住所なので55年以上も前。

担当者の方もヒントや回答の誘導をしてくれましたが、「もう覚えん!」とこれも答えられず。

すると戸籍に乗っている情報として私の父、母の配偶者の名前を聞かれました。

これは大丈夫だろうと「お父さんの名前は?」と私が耳元で質問を聞こえるように伝えると、

まさかの母の父親の名前を回答Σ(゚Д゚)

あわてて「お母さんの旦那さんの名前は?」と聞きなおしました。

即答できずドキドキしましたが、なんとか正解を回答してOKをもらいました。

最初で手間取りましたが、今回もスムーズに接種を受けて帰宅しました。

帰ってからは水分補給をポカリスエットに切り替えました。

夕食は、いつものように晩酌と作り置きの食材等をいつものように食べて就寝。

 

そして、翌日(7月3日)の朝は体温が37.3℃で微熱が出ていました。

トイレに行くのに立ち上がる時や、トイレに行きつくまでに若干時間がかかっていて、さすがにしんどい様子。

昼食後は37.7℃、夕食後は37.9℃とどんどん上がります。

しかし、朝昼晩と食欲はあって晩酌はお休みさせましたが、しっかり食べてくれました。

特に用意していたポカリスエットや、ミカンゼリーなどはすぐなくなりました。

今回は食欲減退や、嚥下が気になっているというのもあって、前回のように栄養面(ニンニク、ビタミンD、亜鉛)をまったく考えていなかったので熱が上がってしまったのか?

それとも2回目より3回目、3回目より4回目と少しづつ副反応が出ているのか?

本人は自分が92歳という事は棚に置いて、食後に「薬飲んどく?」と聞いても、「横にならんでもきつくないね?」と聞いても、「そんな37℃くらいの熱で大袈裟やねー」言っていました(^^;)(さすが!)

でも、夕食後は37.9℃だったので「じゃあ、もう今日は早く寝りー!」と言って21時前に寝かせて、夜中起きた時も、ポカリスエットを飲ませたりしました。

 

そして、その翌日(7月4日)8時前に起きてきました。

熱は36.3℃と平熱戻っており、「具合はどうね?きつくないね?」と聞くと、「うん、悪くないね」と大丈夫そうです。

朝食も母の好きなチョコクリームをトーストにぬってあげていたからかペロリンチョ!

予定通りにデイサービスに送り出しました。

 

最近少し落ち着いていたコロナの感染者も、また少しづつ増えてきています。

デイサービスや、私経由で感染するリスクもあるので、引き続き感染対策はもちろん、免疫力を落とさないように食生活にも気をつけていきたいと思います。

皆様も熱中症にも気をつけつつ、コロナ感染にも気をつけて、お健やかにお過ごしくださいね( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました