定期健診でもらった母の血液検査の結果に啞然!

母の観察日記

2022年7月7日。

介護認定の更新で、病院の先生のチェックが必要で病院へ行きました。

前回も前々回も、アプリで予約出来る事は聞いていましたが、前回かなり長くなったので今回初めてアプリで予約してみました。

おかげで病院内で待ってる時間はかなり短くなって良かったのですが、アプリが使えないお年寄りは益々長時間待たないといけなくなるのではないのかとちょっと心配です。

ただ、待合室が混雑しない事も重要なので、こちらとしては助かります。

到着してまもなく呼ばれて、身長と体重を測りました。

135㎝の46㎏です。小っちゃい(^^;)

元々小さいのに、少しづつ身長も体重も減っていってます。

大腿骨頸部骨折して、入院する前は47.8㎏で退院後すぐは45.1kgと約1か月で3kgほど痩せていて、1kgは戻せていますが、以前のような食欲はありません。

退院前はタンパク質メニューの研究をしたり、退院後はカルシウム強化のメニュー研究をしていましたが、思うほどお肉や魚は飲み込みづらくなっているし、豆腐は嫌いだしで、今では嚥下しやすいようにと色々試していますが、あまり効果なし。

そして、前回の病院は退院後の定期健診でしたので、血液検査の結果をもらいました。

それを見ると、今迄基準値内だったタンパク質とカルシウムの値だけが下がって基準値外になっていましたΣ(゚Д゚)

検診日が5月下旬だったので、ちょうどカルシウム強化メニューを考えていた時期だったのに・・・。

先生には入院して筋力が落ちてその影響があるんでしょうと言われましたが、ショックでした(◞‸◟)

そして、今日は骨量も測ってもらい、同年齢の平均に比べると120%で多い方でしたが、骨粗鬆症だという事でビタミンDのお薬を追加することになりました。

母が食べてくれる量が少なく、食べてくれるものをと思い、好きなもの等が多かったので反省。

もちろん食べてくれることが一番大事ですが、再度要検討ですねー(^^;)

今日は七夕なので、お昼は五色そうめんと決めていました。

黒色の具材はのりを使おうと思っていましたが、急きょきくらげ(ビタミンD豊富)に変更しました。

そして、全部食べてくれるか心配してましたが、完食してくれました(*´▽`*)

タンパク質ももっと量を増やして、カルシウム強化も今日から再出発です!

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃
    暑さが続きますね💦

    血液検査の結果が悪いと落ち込みますよね……
    私も年に数回は血液検査しますので、わかります。食事も頑張っていたなら余計がっかりですもんね💦

    主治医の一人が
    検査のたんぱく質の値は重要だと言ってました。高齢になるとどうしても
    たんぱく質値は低くなるらしく
    そちらではマルチビタミンのサプリを薦められてますよ。

    たんぱく質を効率良く吸収するためだそうですが
    私も貧血がひどいときは
    マルチビタミンとヘム鉄を病院で買いました。

    いつも食事を研究されて頭が下がります🙏
    サプリは気に入らないかもしれないけど補助で使うといいかもしれんですよ☺️

    • suusannz より:

      おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。

      そしてアドバイスありがとうございます。
      どんなに食事を気をつけていても、食べる量が減ったりするとやはりサプリや薬の助けてもらう必要が出てきますよね。

      今回は骨量も測ってビタミンDのお薬が追加されました。
      タンパク質も沢山食べれるように工夫しようと思います。

      暑い日が続いてるので、お互い栄養と睡眠をしっかりとって夏バテしないように頑張りましょう(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました