食欲不振?原因は、、、。

母の観察日記
DSC_0488

2,3日前から何となく食べる量が減っています。

そうは言っても昨日までは3食一応食べていたのに、今日は朝からパンとバナナには全く手を付けず、コーヒーしか飲みませんでした。なんとなくきつそう、でも血圧や脈拍数、体温等のいつもとあまり変わらない状況です。パンの代わりに小さなチョコケーキを出したら食べてくれました。

なんでだろう?朝と昼の寒暖差からきてるのか、それとも便秘気味?など考えていましたが、本人聞いてもぐったりして答えてくれません。昨日まではそんなにいつもと変わらず「みんなの体操」も一緒にしていたのに。母はいつもこんふうに自己主張しない分、少しの変化にも悩まされる事が多々あります。

お昼ご飯はどうしようと考えて元気になるように、絶対完食シリーズの「ニンニクを使った混ぜご飯」を作りましたが、「どうでもいいごたあ」と言われます。

DSC_0546

そうはいっても、今までも一口だけ無理矢理食べさせると、自力で完食してくれていたので、今回も無理矢理一口食べさせました。

すると、左の歯が痛いような素振り。「歯が痛いと?」「あ、いや歯はないから歯茎が痛いと?」と聞くと、上の入れ歯を自在に動かし私に見せてくれようとしましたが、ご飯がまだ口に入っていたので「今見せんでいい、歯茎が痛いなら早くそう言ってくれればいいのに」と言って、とりあえず好物のコーンスープと、甘めの卵焼きを作りました。

両方完食してくれて、まずはホッと胸をなでおろし、「お腹一杯になったね?」と聞くとすぐにはうなずかなかったので(すぐにうなずかないのはいいやという意味です)、大好物の「カステラ食べる?」と聞くと「要る!」と久しぶりに声を出して要求しました。

あら?、朝方のぐったりした母を見て心配してた私は何だったんだろうと思いながら、持って行くとペロッと食べてしましました。一応お腹いっぱいになったのかその後は爆睡です。

原因がわかって良かったけど、歯医者も行かんというし、ごはんはちょっと考えないとなぁ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました