退院後の母の変化

母の観察日記

2022年3月8日に母が退院してきて約一週間経ちました。

母が帰ってきて、今迄と違う事がいくつかあります。

もちろん、家の中でも杖をついて歩くことや、食が細くなってる事はありますが、ちょっとしたことが少しづつ変わっていました。

まず大きく変わったことが、尿パットを使わなくなった事です。

病院で尿パットを使わなかったので、そういう習慣がついたのでしょうけど、今迄の尿パットの消費量からすると紙パンツだけならもっと頻繫に交換しないといけないでしょうが、そうでもないのです。すごい!

尿関連で言うと、トイレの床にあまり尿をこぼさなくなった事です。

トイレの奥に座る習慣がついているようです。

便器に取り付けた手摺のおかげでもあるかもしれませんが有難い( *´艸`)

そして、同じく尿関係で言うと、紙パンツの上からひざ丈のブリーフを履いていて、着替えたときは、いつも尿シミまみれになっていたのですが、シミがあまりつかなくなりました。

何だか愛犬が優秀なブリーダーに教育されて帰ってきたみたいです(^^;)

そして、前よりテレビを見るようになりました。

しかも音を大きくしなくなりました。

前は母が音を大きくしていると「うるさい!」と思うほど大きくしていましたが、前よりは小さな音でも聞こえると言うのです。

病院が相当静かだったのでしょうか・・・不思議ですね(・・?

一番心配だったのは食欲です。

入院している時から、あまり食べないと言われてましたが、退院してきてからも食欲もあまりなくて、便もほぼ出ていませんでした。

体重も3kg程減っていたので、出来るだけ好きな物を作って、自ら食べなくなっても、無理やり口に持っていって食べさせます。

それでようやく、前ほどではありませんが、少しづつ食べてくれるようになってくれました。

便が出るように、「おからサラダ」「豆サラダ」を食べさせたり、昨日は(2022年3月13日)は午前中にコーヒーを2杯作って「MCTオイル」を2杯とも入れて飲んでもらい、昼食ではお味噌汁と「絶対完食シリーズのニンニク混ぜご飯」を作ったら、やっぱり完食してくれました!

そして、午後には便も沢山出たと喜んでいました。

私もなんだかちょっとホッとしました(*´▽`*)

コメント

  1. minmin より:

    おはようございます🍀

    今日も暖かい🌞
    気がつけば春のお彼岸ですもんね🌸
    暑さ寒さも彼岸まで🙏

    お母さんも落ち着いてこられたみたいで良かったですね👍

    「愛犬が優秀なブリーダーに教育されて帰ってきた」のくだりには笑ってしまいましたよ😁

    福岡で桜の開花宣言出ました🌸
    春ですよ☺️

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      もう桜の開花宣言があったのですね!
      知らなかった。

      でもほんとに暖かくて春を感じますね。
      週末少し寒くなりそうですが、お彼岸は晴れてくれるといいですね(*´▽`*)
      今年も母をお花見に連れて行けるように、私も頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました