MTCオイルで便秘解消!それ以外の効果にもビックリ!

チャレンジ

9月に入って久しぶりに1週間ほどの長い便秘に悩まされました。

体重が減らないので、食べる量を減らしたからなのか?

でも便秘で体重は減るどころか増えていきます(^_^;)

水分をとったり、以前紹介したおからサラダ(詳細は節約介護料理(腸活食物繊維豊富#おから)を参照ください。)を作って食べたり、サツマイモをふかして食べてみたり、キウイやプルーンを食べたり、便秘に効く食べ物は出来るだけ試してみました。

元々朝起きて毎朝青汁飲んだり、ヨーグルト食べたりもしてるのに何故~???

全くでなかったわけでもありませんが、頑張って出しても「申し訳ない」程度です。

日ごろから母の便通も気にしているので、食物繊維を摂ることや水分も取らせるようにしていましたが、なんとなく母も少し便秘気味の様子です。

やっぱり私の食事内容に問題があるのでしょうけど、思い当たる節がありません。

何をやっても改善しないので、インターネットやYouTubeで調べてみました。

するとMCTオイルというのが浮上してきました。

俗に言うココナッツオイルで一時期セレブリティな人たちが使っていると話題になっていましたが、油は太るイメージがあるのでそこまで興味がなく、美容食品だと思っていました。

でもMCTオイルは病院でも使われている食品で、藁をも掴む気持ちで試してみようと、何を買ったらいいか比較検討してみました。 (参考にしたブログはこちら

コーヒーは朝必ず飲むし、母の3時のおやつにもコーヒーを入れるので、今回はコーヒーに合うものを選んで買ってみました。

届いてすぐコーヒーに(ティースプーン一杯)入れて飲んでみました。

もちろんすぐ効くわけはありませんよねー。もう一杯飲んでみましたが変わらず。

しかし、次の日の朝コーヒーに入れて飲んだ後、しばらくしてようやく「来ました!」

沢山出たわけではありませんが、久しぶりにスッキリしました。

するとしばらくして今度は母がトイレへ。

もしやと思いトイレから出てきた母に聞くと、こちらもちょっとスッキリした様子です。

次の日も朝コーヒーを飲んだ後しばらくしてスッキリです。しかも自然な感じで、色も形も良い便です。

私は3日目は出ませんでしたが4日目もスッキリしました。母は4日間毎日排便しました。(飲み始めて4日間観察)

便秘がきっかけで知ったこのMCTオイル。

ご存じの方も多いのかもしれませんが、ご存じない方のために効能を簡単に説明したいと思います。

まずMCTオイルとは、ココナッツやパームなどのヤシ科の植物に含まれる天然の成分「中鎖脂肪酸(=Medium Chain Triglyceride)」100%のオイルです。

中鎖脂肪酸とは、一般的な植物油よりも体内で消化吸収されるスピードが速く、肝臓でスムーズに分解されてエネルギーとなることから、体内に蓄積しにくい特性を持つと考えられている脂質成分のことです。また、中鎖脂肪酸には食欲を抑える効果も期待されています。

なので、ダイエットにも役立つという事のようです。

他にも、中鎖脂肪酸は、ブドウ糖を脳のエネルギー源としてうまく利用できなくなってしまった、認知症の人の代替エネルギーになる「ケトン体」を作り出す効果が高いと考えられています

それから、持久力が重要となるスポーツでは、エネルギー源として体内に少ししか貯められない糖質よりも、もっとたくさんの量を蓄えることができる脂肪を利用したほうが、スタミナ切れを生じにくく有利だといわれています。(マイナビ子育てより抜粋)

そう言えばこの前、ラジオ番組でサッカー選手のクリスチアーノ・ロナウドも食事でMTCオイルを摂取しているという話がされていました。

でも私が一番驚いたのは、認知症の人の脳のエネルギーになるという、母にとっても良い効能があったという事です!

食べる量が少ない高齢者に足りない栄養素は油とタンパク質だそうです。

ある方のYouTubeを見ると、介護認定が要介護5(最大レベル)の自分のおじいちゃん(94歳)にプロテインとMCTオイルを送って毎日飲んでもらうようにお願いしたら、何カ月か後に、近くのお店に歩いて買い物に行ける迄元気になったという話がありました。(ほんとかいな?)

100%信じているわけではありませんが、母は卵も唐揚げも好きだし、コーヒーにMCTオイル入れて飲ませて、デイサービスで運動してもらったら、便秘と認知症の進行を予防しながらまだまだ長生きしてもらえるような気がしてきました!

私にとっても、ダイエットや認知症予防にもなったら、なお嬉しいなぁ(≧▽≦)

MCTオイルは、摂取量が多くなると腹痛や吐き気を感じたり、下痢になってしまったりするので注意が必要。また、油なので人によっては胃もたれ・胸やけのような気持ち悪さを感じることもあります。

いきなり大さじ1~2杯のMCTオイルを飲むのは避けて、ティースプーン1杯(4.6g)程度から始めてみるのがおすすめです。ティースプーン1杯で41kcalあるため、1日の摂取量は多くても大さじ3杯(369kcal)以内におさめるのがいいでしょう。(参考にしたブログより抜粋)

いつも飲むコーヒーに入れるだけだし、続けられそうです。

その後また何か効果を感じることがあれば、ご報告したいと思います。

いいなぁと思ったら他の人に紹介してもらったり、コメントなどいただけると嬉しいです。

ちなみにYouTubeでおじいちゃんにおくったというMTCオイルは仙台勝山さんのMCTオイルでした。興味がある方はお試ししてみてください。(私も今のがなくなったら使ってみます)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました