デイサービスに挑戦 その4(お楽しみ弁当に惹かれた)

母の観察日記

9月16日は5回目のデイサービスです。

昨日はお風呂に入れてあげられませんでしたが、しばらくの間は今までどおりお風呂は家で入れて、抵抗なくデイサービスに行ってくれるようになる事を目標にしました。

母が通っているデイサービスは、月に一度「お楽しみ弁当の日」があるそうで、前々回に申込書が入っていました。

デイサービスでの母の楽しみは、食事とおやつでしょうから、全部食べ切らんやろうけどお弁当頼んでおきました。

そして、昨日の夜と今日の朝「デイサービスよ」と声をかけましたが、今回はそれに「お楽しみ弁当の日よ」とつけたして伝えました。

すると昨夜は「申し込んだとね?」とか、「お金は用意しとうと?」等と連絡帳に書いてあることを覚えているかの物言いです。

「うん、申し込んだし、お金も用意して連絡帳に挟んどうよ」と答えると、「そうね」と何事もなかったようにトランプを続けていました。

そして今朝の声掛けにも「今日はお楽しみ弁当やけんいいねぇ」と付け加えると、パジャマを着替え始めました。

そして、昨日来ていた服を着る前に「これでいいかいな?」と着ていく服を考えているのです!

今までもお出かけや、法事等の集まりごとの時には考える事はあるのですが、デイサービスの時では初めてです。

タンスに眠っている服と、今デイリーに着ている服を全て並べると、「これでよかろうと」言って、自分で選んんだのです。

いつもはしばらく悩んで、最後は「わからん」と投げやりになって、結局私が気温などで選んぶ事になるのですが、自分で選んだのは何年ぶりでしょう!

これもデイサービス効果?、はたまたMCTオイル効果?(詳細はMTCオイルで便秘解消!それ以外の効果にもビックリ!をご覧ください)何でもいいけど嬉しい変化です。

お迎えに来た時も嫌な顔もせずスムーズに玄関まで来てくれました。

スタッフの方にはお弁当代の事と、「お風呂は嫌がると思うので、足浴とかから勧めてみてください」とお願いしました。

母の通っているデイサービスには、ブログもあって日々どんなことをしているかが書かれてあります。

家事が落ち着いてから、デイサービスのブログを見てみると今日のお弁当の写真が載っていました。

パソコンの画面をスマホで写真撮ったので画像がかなり見にくくてすみません。(>_<)

DSC_0090

今月のお弁当は、敬老週間という事もあって豪華2段弁当だったようです!美味しそう!

これは母の好きなものばかりで、完食かもしれないなぁと思いました。

そして、なんやかんやしてるといつもより少し早く帰ってきました。

すると、なななんと!今日は入浴しましたとのこと(≧▽≦)スゴ~イ

連絡帳をみると、お弁当は完食でした!やっぱりね(^^;)

でもでも、どちらも嬉しいことです。

期待しすぎず、ゆっくり少しづつ慣れていってもらえるといいなぁ。

今回はここまで、また何か変化などがあれば報告したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました