母が骨折!(#2022/2/6神頼み)

母の観察日記

2月6日は寅の日。しかも2022年寅の年、2月寅の月、6日寅の日です。

寅寅寅の大開運日とのことです。(寅の日について詳しく知りたい方はこちら

本当は毘沙門天様が祭られている神社にお参りするといいとされていますが、午前中に太宰府にある菩提寺へ行き、ご先祖様へのご挨拶と日頃の感謝を伝え、母の報告をしました。

そして、太宰府天満宮へも立ち寄り、母の健康長寿をお祈りしてきました。

お昼過ぎから、病院へ靴下や追加の下着とタオルを持って行こうと思っていたので、健康長寿のお守りも購入しました。

我が家の菩提寺は古くからあるお寺で、ご先祖様が眠る場所に行くまでに、かなり急な階段と太鼓橋があり、母を連れて行くにはなかなかの難所です。

おまけに、以前お水をかえている時に、勝手に一人で動いて転んだ事があったため、母と二人だけでいく事は控えていました。

父のお骨は別の霊園にある為、菩提寺のへお参りは、かなり久しぶりでした。

太宰府天満宮も幼いころからよく行く場所ですし、この時期ならではの「飛梅」も開花していました。

そして、節分の時期でもあったため、ちょうど「厄除祈願大祭」も行われていたので、ひょうたんの形をした「節分厄除祓門」をくぐってお参りしてきました。

DSC_0221

ほんの気休めでしょうが、午後には病院へ行き母には面会は出来ませんが、お守りを預けて今の状況を教えてもらうと、手術でつながれていた点滴や計測器も今朝すべて外されていて、なんと歩行器で5mも歩いたとの事でした。ごはんも食べていると良い報告が聞けて一安心です。

この調子で早く退院出来ますように( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました