一人デイサービス

母の観察日記

母はデイサービスに行ってくれません。なので、私が何となくマンツーマンデイサービスです。

トランプ

昔から母の暇つぶしはトランプです。これは叔母から聞くと母の母親、つまり祖母もやっていたようで、ゲームでいうところのソリティアです。

母は戦争中、戦後十分に食べれず、しかも7人兄弟の2番目なので、小さなころから妹や弟をおぶってお守りをしていたからか、身長がとても小さいです。なので手も子供の手のように小さいのです。

なので、大人用のトランプをシャッフルするのにプラスチック製のトランプは好まず、紙製のトランプを愛用します。しかも角がドンドンすれていって、だんだん母の手にフィットしてくる大きさになっていきます。その間にセロハンテープや両面テープで修理されていき、トランプの札を見ても何の札かよくわからないようになっていきます。おそらく普通の人はトランプかもわからないほど。

母親のプロフィールでも紹介したように、超がつくほど貧乏性なのでこちらが良かれと思って新しいトランプに変えてあげても、元のトランプがまだ使えると己が納得いくまで使いつぶします。

しかし長年にわたりやっていたのに最近は小声で札を並べながら数を数えていますし、ずーと手を動かして考える。こういうことがわずかではあるかもしれませんが認知症の進行を遅らせているのかもしれません。たまに「もうありませんねー」と自作の歌を口ずさむことも(笑)

ラジオ体操

私はだいたい朝Eテレのラジオ体操を日課にしています。母が起きてきた時は座ったままでも一緒にさせますが、ほぼ起きてきませんね。

その後、NHKにしていると10時頃「みんなの体操」がある時があります。ことあれば、一緒に体操をさせます。いつも座ったままなので、何もしないよりは少しはほぐれるかと。なかなか足腰の強化にはなりませんが、反射神経の衰えには意外と効いてるかなと思います。何かを落とすときにとっさの動きが普段の動きからすると意外と速いんですよねー。

それから、子供のように小さな母が自分なりに一生懸命にラジオ体操している姿はとても微笑ましくて、時々笑いをこらえるのに苦労するときがあります(笑)

スケルトン

DSC_0519

スケルトンとはクロスワードやナンクロ等パズルの一種です。昔からクロスワードも好きでチラシやフリー紙に載っているものを良くしていました。しかしながら今はさっきの事も思い出せないくらいなのでクロスワードは出来て1問とかで終わってしまします。

そんなある時、姉が誰かにもらったけど誰もしないから、母がしないかと持ってきたパズルにスケルトンがあったのです。既にリストに文字や数字があり、それを当てはめていくものなので記憶は関係ありません。面白かったのか夢中でやっていました。なので現在はトランプとスケルトンが母の2大ボケ防止対策となっています。

そんなスケルトンの雑誌なんですが月に2~3冊のペースでやっています。

全部自分で完成出来ないものもあるので、それは私もボケ防止の為に完成させます。

そして更に、解答者へ賞品の抽選があります。回答のはがきも付いているので必ず応募しています。

もちろん切手は貼らないといけませんが、まとめて封筒で送ってもいいので送料も100円未満ですみます。一年ぐらいは全く当たらなかったのでそんな簡単には当たらないと思っていましたが、去年あたりから3回当たりました。3回目が今日です!

1回目は電気調理器具、2回目は食事券1000円、3回目の今日はコーヒーメーカーでした。

しかもパズル雑誌はだいたいdポイント(期間限定)で購入するので、切手代しかかかってないんです!でもはがきに回答を書いたり住所と名前等を書く手間はかかりますけど。

私も老後の楽しみになるでしょう。

DSC_0518

コメント

タイトルとURLをコピーしました