デイサービスに挑戦 その2(ご褒美のコーヒーゼリー)

母の観察日記

前回から一週間後、2度目のお試し体験。

「トイレに行く時に時々よろよろしようけん、足ば鍛えてもらわな」とか、「足ばマッサージしてもらったり、温めてもらえていいね」とか、「私のご飯と違って、おいしいお昼ご飯とおやつ食べれていいねぇ」、「お風呂は私と入りたいなら家で入っていいけん」等々と色々言って説得して2度目も無事に出かけてくれました。

この調子ならこれからも行ってくれるかも!という少し期待がわきました。

そして、帰って来たらなんと!お風呂に入ってくれたとの報告を受けました。

そういえば髪が綺麗になっていました。

「すごい!お風呂に入ってくれたと?」と聞くと、「覚えん」。

覚えてなくてもとても嬉しかったです。

まあ、毎回入ってくれるとは思いませんがすごい進歩です!

嬉しいあまりに次の日、緊急事態宣言の中、ご褒美にこの前行ったソフトクリーム屋さん(詳細は「今日は母の誕生日です。」をご覧ください。)に行きました。

今回は前回より食べてみたかったコーヒーゼリーを頼みました。

平日でしたが、お昼時間に近かったせいか二組ほどお客さんがいました。

でもコーヒーゼリーが出てきた時には、又貸切状態でした(笑)

DSC_0071

今回のコーヒーゼリーは、コーヒーカップにコーヒーゼリーとソフトクリームが入ってくるので、コーンのソフトクリームより食べやすいと母も言っていました。

帰りにかしわ飯を買ってお昼ご飯にしようと思っていましたが、かしわ飯は週末だけでした。残念!

この時はまだ、今後もデイサービスに行ってくれて、時々はお風呂に入ってくれるかもというポジティブなイメージを持っていました。

そして、デイサービスさんとの契約もする気満々で、ケアマネージャーさんからの連絡を待っていました。でも、翌週火曜日迄待っても連絡がなかったので、夕方こちらから連絡して水曜日にデイサービスさんとの契約もしました。

お試しも2度とも木曜日だったので、2021年9月2日の木曜日から毎週木曜日に、最初はお試しと同じ時間帯(短い時間)からという事にしました。

今日が9月2日、3回目のデイサービスです。

前回と同じように、前の日の夜と朝起きてから声をかけて、少しづつ出かける用意をさせました。

そしてお迎えが来ましたが、椅子から動こうとしません。

ひぇー今までとおお違い!

「お風呂がいやならお風呂は入らんでもいいから、ご飯とおやつ食べておいで」と言っても眉間にしわを寄せてわずかに首を振ります。

お迎えに来てくれてるスタッフさんに状況を説明して今日は諦めようと思いました。

すると、「皆さんを一度送ってからもう一度お迎えに来ましょうか?」と言ってくださいました。

「最終的には、ご家族が行って欲しいのか、今日はもういいと思われるかなので・・・。」

「行ってほしければ、もう一度お迎えに来て上がらせてもらえれば、一緒に説得しますよ。」と言ってくださいました。

私もその言葉に勇気づけられて「行ってもらいたいです。一緒に説得してもらっていいですか?」と答えて、15分後もう一度お迎えに来てもらうことにしました。

それまでも、「前回お風呂に入れられたから行きたくないと?」「なんがいやと?」「お風呂は私と入りたいなら、お風呂は入れなくてもいいですってお願いするけん」などと言ってましたが、まったく行く気にはなってはくれません。

再度お迎えに来てくれたスタッフさんと二人で説得して、諦めたのか2~3分ほどで立ち上がってくれました。

「トイレいっとかんでいいね?」と聞くと「もう行った!」と言いながらトイレに向かう母を、スタッフさんと一緒に笑いながら、なんて心強いんだろうと思いました。

今日はそれで何とか出かけてくれましたが、また来週どうなることやら。

まずは抵抗なく出かけてくれるようになる事を目標に、スタッフさんの力をお借りしながら、一歩一歩頑張ります。

今回はここまで、また続きは報告したいと思います。

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃
    お母さんのデイサービス。うまくいくといいですねぇ🙆
    よくお世話をされてると頭の下がる思いです🙏

    自分が体を壊さないようにしてくださいね。コーヒーゼリーで多少はストレス解消かしら笑

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。
      時間がかかりそうですが、デイサービスのスタッフさんに助けてもらいながら頑張ります。
      そうそう、コーヒーゼリーは母親のご褒美でもありますが、私が食べたかったのです(笑)

タイトルとURLをコピーしました