2021年J1リーグ第27節徳島ヴォルティス戦

アビスパ福岡
DSC_0078

2021年8月29日。

先日川崎フロンターレ戦から中三日のホームゲーム、徳島ヴォルティス戦です。

まずは訂正とお詫びがあります。先日のフロンターレ戦で「 後半36分にアビスパはスリーバックにして守りを固め 」と記載していましたが、夜中の録画放送の試合をみると、ファイブバックにして守りを固めていたようでした。バックが3人になったと思ったら、サイドバックも含めてファイブバックだったんですね!すみませんでしたm(__)m

さて、この8月順調に調子を上げてきているアビスパですが、「はち祭り」も最後になります。

DSC_0077

すっきり勝って本当の意味で「蜂(はち)祭り」にしていきましょう!

今日はメインスタンド側が本日8月29日がお誕生日山岸選手。バックスタンド側は金森選手です。

DSC_0080

今日のスタジアムグルメ

さて、今日は8月にしては風が涼しく感じ、日陰では涼しいものの日が差すと真夏の太陽が照りつけます。

夏バテしているわけではないのですが、今日は何だかあまり食欲がなくてご飯ものは食べきれない気がして、いつもよりスタジアムをぐるぐる回っていました。

そして、行きついたのが「ベトナム料理シンチャオ」さん。

メインはフォーのお店ですが、「バインミー」や「ハチミツ限定メニューのフレンチトースト」や「生春巻き」もあります。

「バインミー」とはフランスパンに、お肉や野菜、ハーブを入れたベトナムのサンドイッチです。(Googl調べ)

今まで食べた事がなかったので、私は 「バインミー」 、相方(昔からずっとアビスパを共に応援している友)は 「ハチミツ限定メニューのフレンチトースト」 を購入しました。

「パクチー有りにしますか?無し?」と聞かれたので、これまたパクチーも食べたことはありませんでしたが、付け合わせのパセリも食べる方なので、食べれるだろうと「有り」で頼みました。

すると結構な量のパクチーが入っていました(笑)

DSC_0081

パクチーは食べられましたが、パクチーなしの方が食べやすいかもしれませんね。

食べにくかったけど、野菜豊富で美味しかったです。

中身はスティックサラダ大の大根と人参の甘めのピクルス(名付けてスパイシースティックなます)と濃い味のお肉がサンドされていました。

思ったよりボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。

相方のフレンチトーストはちょっと焦げてて、はちみつたっぷりでしたが、そこまで甘くなくて美味しかったそうです。

DSC_0082

今日の試合のまとめ

今日の試合結果は、3-0で、完封勝利です。

相手は今シーズンから共にJ1昇格組の徳島ヴォルティス。J2の頃から相性の良いチームですが、現在J2降格圏内で3連敗しているので、必死のはずです。

そのためなのか、もともとなのか、序盤からファールが多く汚いプレーが目立ちます。

徳島の杉森選手と金森選手やサロモンソン選手がやりあっていましたが、前半の10分に杉森選手と交錯してサロモンソン選手が肩を負傷退場してしまいます。

かなり痛そうだったので心配です。大きなけがでないことを祈ります。

「くそぅ、45番(杉森選手)め~」と思っていたら、金森選手とサロモンソンに代わって出場した湯沢選手がグイグイ、プレスをかけて敵をとってくれていました(ナイス)

そんなわけでアビスパの前線からのプレスに徳島はパスの出しどころがなくて、アビスパペースではありますが、アビスパもなかなかシュートまでもっていけません。

そんな徳島のファールが目立つ前半、急に主審が耳に手を当てるシグナルを見せ、VARのチェックを待ちます。

「え、急にプレーで何かあったようには見えなかったのに、何に対してVAR?」

と思っていると、徳島のコーチに対してレットカードが出て退場。珍しいけどVARの判断基準③退場かどうかは、ベンチにも適用されるのですねー!何をしていたのか気になります!

相方がいつも「野球みたいに説明してほしい」と嘆いています。同感です。

そんなこんなであっという間に前半終了しました。

そして後半から早くも、徳島は2人変えて流れを変えようとしてきます。

しかし、後半8分競り勝った山岸選手の落としたボールに、素早く金森選手が振向きざまのボレーシュートを決めます!

金森選手の気持ちのこもったゴールで先制します(≧▽≦)

その後も徳島はメンバーをちょこちょこ変えて流れを変えようとします。

そして、少しずつ徳島ペースになってきたので、アビスパも疲れた選手を代えなければ、守備が乱れてきていました。

アビスパは後半20分に好調クルークス選手を投入しますが、イマイチ流れが作れません。

そして、後半35分ようやく前線の3人を交代しました。

金森選手の所に守備の上手い重広選手を入れたことで、守備もバランスが取れてきて、後半42分とアディショナルタイム終了間際に、先日W杯カメルーン代表に選出されたジョンマリ選手が2点を追加して試合終了。

勝利のお立ち台では、ジョンマリ選手が「誕生日の山岸選手の為のゴールです」と言って、「ハッピバースディ」を歌いだして、山岸選手はみんなからビールではなく、水を頭からかけられて祝福されていました。

山岸選手はゴールこそ出来ませんでしたが、良いお誕生日になった事でしょう。

何よりチームが良い雰囲気であることが何より嬉しく、「はち祭り」を最高の結果で終えたことを仲間と喜びながら、今後に繋げていけるよう願いつつ、ベスト電器スタジアムを後にしました。

次のホームゲームまで1ヶ月ほど空くのでちょっと寂しいです。

そのころには緊急事態宣言解除されて、1万人のお客さんで盛り上げたいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました