2021年J1リーグ第26節川崎フロンターレ戦

アビスパ福岡
DSC_0064

2021年8月25日。

前節では名古屋に1-0で負けましたが、中2日でここまで負けなしの強豪川崎フロンターレとの対戦です。

福岡も再び緊急事態宣言されました。 平日とは言え、神戸戦同様、いつもお客さんが見込める試合は入場者制限といった感じで、クラブ側も悔しい限りです。

それでも今日は、いつもより遅めに出かけると、さすがにいつも停めている駐車場がほぼ満車になっていて、仕事で後から来る相方 (昔からずっとアビスパを共に応援している友) が、 「もし停められなければ諦めて帰るかも」とメールが来ていたので、無事に駐車場に停めれるかも心配です。

DSC_0063

一人でスタジアムに向かうと、平日の割にやはり人も多く賑わっています。

今日も「はち祭り」。メインスタンド側が奈良選手。バックスタンド側は城後選手です。

DSC_0065

今日のスタジアムグルメ

さて、今日も朝から蒸し暑くて、いつ雨が降ってもおかしくないような天気でした。午後から何度か雨が降って、少し湿度も取れて、いい感じにピッチにも水を撒いた感じです。

そして、今日はあまり食欲もなく、おそらく相方は、平日の試合はあまり食べないので、自分で少しだけ口に出来そうな、「肉のうめぜん」さんの「カチトッツォ」でも食べてみようかなと思い、メインスタンドの売店に行きました。

DSC_0067

するとその横に「勝点焼き」なる縁起の良いものを見つけてしまいました。しかも3つ入って、「勝ち点3ゲット」などという文言に釣られ、相方といつも後半から共に観戦しているボランティア仲間の分でちょうど3つでいいじゃん!と思って購入しました。

冷たい回転焼きの中にはちみつカスタードクリームが入っていて、クリームも甘ったるくなくペロッと食べてしまいましたが、私の小腹は満たされました。これで今日は勝ち点3ゲットだ!

DSC_0068

そして、フットサルにお誘いいただいてた「I先生」からゴチソイの豆乳を戴いて、エネルギーも投入(豆乳)なんちゃって(;^ω^)

DSC_0070

今日の試合のまとめ

今日の試合結果は、1-0で、な、な、なんと30試合無敗の川崎フロンターレに大勝利です。

本当に「勝点焼き」で勝ち点3ゲットしちゃいました(≧▽≦) キャー♪

ちょっと今も興奮覚めやまぬといった感じですが、内容に入りましょう!

まず、名古屋グランパス戦から中2日というのもあり、スタメンを9人入れ替えて、控えが今迄のスタメンといった感じでした。

これが吉と出るか、凶と出るかというのもありますが、今のアビスパはチームが一つになっているので、久々のスタメンの人たちもこのチャンスを逃すまいと必死に頑張っていました。

特に久しぶりにスタメンの城後選手は何度もスプリントし、その気迫をアビスパファンに見せつけるかの如く、その度にベスト電器スタジアムが沸いていました。

前半は旗手選手や、家長選手中心にボールを回して、ここという時にスピードアップして、流れるように縦パスを入れてくる。相手チームながら相方が「面白い!」と言いながら観戦していました。

前半は完全に川崎ペース、しかし前半37分ゲームメイクしていた旗手選手が、足を痛めて担架で運ばれます。

代わって入ってきたのは小林悠選手。川崎もタレント揃いです。

それでも危ない場面をGKや守備陣をはじめ、全員で何度もしのぎ切りました。

何とか0-0で前半を終了しました。

今日も後半どのタイミングでメンバーチェンジして、少ないチャンスをゴールに繋げるかがカギになると思い、監督の動きもつぶさに見ていました。

今日は後半17分、相手より先に動きました。FW2人と前選手を入れてゲームを作り始めます。

すると後半21分。セレッソ大阪戦で見たようなクルークス選手の素晴らしいシュートがまたもやゴールネットに吸い込まれていきました!やっぱりステキ(≧▽≦)

もうそれは、ベンチの選手もスタッフもスタジアム中が大騒ぎです!

でもでも今回はまだまだ25分以上あります。

川崎もそんな簡単に終わるチームではありません。しかしながら少しずつアビスパの時間帯も出来てきて、何度かチャンスもありました。

そして後半36分にアビスパはスリーバックにして守りを固め、全員が気を抜かずに守備を頑張って何度も遠いゴールでひやひやするシーンも沢山ありましたが、一点を守り切り試合終了。

選手たちが本当に最後まで頑張ってくれました。結果につながって本当に良かったです。

試合終了後は途中出場していた遠野大弥選手も挨拶に来てくれました。「おかえり~」

あ、そう言えば、後半の飲水タイムが25分を過ぎても一向になく、相方が「飲水タイムは?」と「飲水タイムの定義はどうなっとーとかいな」とご立腹で、後半35分に飲水タイムはあったのですが、「確かに」と私も思い調べてみました。

【飲水タイム】

2021シーズンもコロナ禍において選手への負担は大きく、また感染予防のため飲水ボトルの共有を不可としており、選手が給水しづらい環境であることから、以下ルールを適用する。
・原則、各試合においてWBGT値(湿球黒球温度)※によらず前半1回、後半1回の飲水タイムを設ける
・両チーム合意の場合は飲水タイムを設けないことも可能とする(WBGT値が基準を超えない場合のみ)
・2021年7月末までの実施とし、8月以降についてはその時点の状況に鑑み再検討する

(2021シーズン 試合実施・大会ルールについて【Jリーグ】より抜粋)

現在は8月ですが、感染は拡大していってるのでまだ、しばらくは続くのでしょうねー!

時間は25分とは特に決まっていませんでしたね(^_^;)勉強になりました。

それにしても8月のホームゲームは、確実にアビスパの成長を感じさせてくれる試合ばかりです。次は中3日でまたホームゲームです。又勝点焼き食べらないかんかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました