2023年J1リーグ第2節セレッソ大阪ホーム開幕戦!

アビスパ福岡
DSC_0710

2023年2月25日。

今年もJリーグ開幕しましたね!

先週の初戦は神戸に1-0で負けてしまいましたが、

強豪神戸に良く守りました。

NHK福岡のライブ放送を観て、今シーズン新加入の紺野選手に魅了されました。

しかも今日の相手は、大好きだったクルークス選手が移籍したセレッソ大阪戦です。

お天気はイマイチでしたが、早くから沢山の人が来ていました。

DSC_0702

今日のスタジアムグルメ

 

2023年から、スタジアムブースの見直しがされたり、

スタジアムグルメ全店舗キャッシュレス化されたりと、

色々変化しています。

新しい飲食店舗もいくつか入っていましたので、

まずはスタジアムをぐるりとひと回りしました。

最後の最後に回った、メインスタジアム内のアウェイ側のお店に

「Fish School」さんというお魚メインの新しいお店を発見しました。

スパイス魚飯とフィッシュバーガーを販売しています。

DSC_0707

相方(昔から共にアビスパを応援している友)の私もご飯が食べたかったので、

スパイス魚飯を購入しました。

ダブル魚飯

ビリヤニ(インディカ米)のようなお米の上に

スパイスで煮込んだ大根の煮物がかかっていて、

その上にスパイスで揚げてあるお魚と、

キャベツのマリネとレモンが添えてあるのが基本で、

相方は揚げたまご、私はパクチーと揚げたまごをプラスしました。

辛さも選べますが、最初なので小辛にしました。

上からかけるスパイスの量が変わるそうです。

 

大根のスパイス煮込みの汁と、大根で水分があって、

お魚も骨もないし食べやすくて、この組み合わせが新鮮です。

キャベツのマリネやレモンの酸味、パクチーの苦み、

揚げたまごは、中が良い感じの半熟具合なので、

スパイスをまろやかにしてくれて、色んな味が味わえて飽きることなく

最後まで食べる事が出来ました。

DSC_0709

もちろん、スパイスで魚の臭みは全くありませんでした。

 

このお店、調べてみると福岡や九州で買い手がつかないお魚「未利用魚」を

有効活用したい思いで始めたお店のようです。SDGzですね~

西新に店舗を構え、「博多鯛骨ラーメン」等も提供されているそうです。

メインスタンドのアウェイ側なので、人も少なめ並ばずに購入出来ました。

手軽に食べれるフィッシュバーガーもありますので、是非一度行ってみてください。

スタッフさんも、何でも聞いてくださいと感じの良い方々でしたよ。

 

目が離せないファミリー

 

この日まだまだ肌寒く、小雨も降り続く中、

早い時間から指定席の一番前の席に座る4人の家族がいました。

 

今日の国家斉唱は鳥羽一郎さん。

スタジアムに到着した時から、リハーサルなのか

「兄弟船」が聞こえてきていました。

今月7回忌を終えた、我が父が良く歌っていた曲なので

父の事を思い出していたのですが、

その4人の家族は、おじいさん、おばあさんに、息子らしき人と孫らしき人の4人。

席を確認するためか、息子が一番先に一番前の席まで降りていき

さっさと座りました。

そのあと、孫がおばあさんに付き添ってゆっくり降りていき、

その後ろを、おじいさんがスタッフの方に付き添われ降りていきました。

おじいさんは生前の父のように、ちょこちょこしか歩けないようで

階段を下るのもおそるおそるで、とても時間がかかり、

見ていて助けに行きたくなるほどでした。

寒いし、お年寄りなので、ゲームが始まるまで2回もトイレに行ってました。

しかも連れて行くのは、いつも孫です。

何だか試合が始まっても、気になる存在でした。

しかし、ハーフタイムに鳥羽一郎さんが「兄弟船」を歌い終わると、

4人の家族連れは帰って行きました。

帰りは息子がおじいさんの両手を取って、階段を上がっていきました。

おじいさんも安心して階段を登ってる様子を見て、

何やかんや言って、鳥羽一郎を見せに来た、

親孝行な息子だったのかもしれないと反省しました。

 

試合前のサプライズ

 

私達がいつも座っている席の隣のゾーンは、

アビスパのユースの選手たちが、

試合前にぞろぞろとやってきて団体で座ります。

今日もぞろぞろ座り始めましたが、何気なく振り返ると

元アビスパの選手で、私がずっと応援していた久永辰徳さん(以下ヒサ)がΣ(゚Д゚)

「なんでヒサがおるとかいな?」と相方と話していたら、

相方が「アビのベンチコート着とうよ!」というので、

「ユースのコーチになったとかいな?」と言いながら手を振ってみたら、

私達を覚えていてくれて、気がついてくれました。

嬉しくなって、そばまで行って「なんでここにおると?」と聞くと

「今シーズンからU-18のコーチになりました」とのこと。

鹿児島実業高校出身で、鹿児島に帰って活動していたので、

もうアビスパには帰ってくることはないと思っていましたが、

「おかえりー!嬉しいー!」と伝え、まだまだ色々聞きたかったけど、

他のチームスタッフさんの目もあったので、自分の席に戻りました。

今シーズンは、ホームゲームにまたヒサに会えるかもしれないと思うと

ますます楽しみです!

 

今日の試合内容

 

さてさて、今日は書くことが盛りだくさんで、やっと今日の試合内容です。

試合結果は2-1で、アビスパの勝利です!

前半はお互い様子見という感じでしたが、

やっぱり紺野選手はキレッキレで、今日も湯沢選手とのパス交換が面白い。

しかし、前半は両チームとも得点出来ず折り返します。

そして、後半入ってすぐに前選手が先制!

4人家族が気になって、ハーフタイムにくつろげてなかったので、

コーヒーなんぞ飲んでくつろいでいたら、あっという間に目の前でゴール!

慌てて水筒をおいて立ち上がりました(^^;)

その後、セレッソにビューティフルゴールを決められて同点。

前節もでしたが、メンバー交代のタイミングが遅めで心配していましたが、

紺野選手に替わって入った金森選手(以下タケシ)が、

後半43分に勝ち越しゴールを決めて、そのまま守り切って試合終了。

久しぶりのタケシのゴールに、気分爽快です。

みんな笑顔で、勝利の博多一本締めを終えると、

アビスパの選手が去った後はクルークス選手が

挨拶しに来てくれました!

何だか久しぶりに幸せいっぱい、胸いっぱい!

来週のホームゲームも楽しみです!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました