あさイチのツイQ楽ワザ#寝コリ、座りコリ、マスクコリ

あさイチ

 

2023年2月21日のあさイチのツイQ楽ワザは、

今の私にぴったりの「寝コリ、座りコリ、マスクコリの解消法」でした。

もともと、バレー部で腰を痛めてから腰痛になりやすく

年齢と共に、慢性化しているように思えます。

先週の仕事で腰痛が悪化していた私には、何ともタイムリーな情報でした。

 

毎朝寝コリです。

毎朝起きて、猫のように伸びをして「筋膜リリース」しているのですが、

朝は筋肉は冷えているので、ストレッチはお風呂上がりの

夜寝る前の方が効果的との事でした。

それよりもラジオ体操など、

身体を大きく動かして血行を良くした方がいいそうです。

出来るだけ毎朝ラジオ体操するようにしていますが、

ラジオ体操すると、身体の調子やコリ具合がわかります(^^;)

今は朝起きたら、寝コリ解消エクササイズをして、起きるようにしました。

(寝コリ解消法や、寝具の選び方などわかりやすくまとめられたブログはこちら)

 

そして座りコリは、

まさに私、そして高齢の私の母にも当てはまります。

特に、腰痛が悪化してからは、

お尻のほっぺた(別名:ミルフィーユポイント)を、

テニスボールでグルグルマッサージしていました。

それから、以前初めて経験した「椅子ヨガ」で教わった、

腰痛に効くストレッチも時々していましたが、

それらを再確認できた内容でした。

私の腰痛の原因は座りコリだったのでしょうねー。

もちろん私よりも、毎日座りっぱなしの高齢の母のミルフィーユポイントを

ちょっとほぐしてあげたら、気持ちよさそうで、

私が疲れるまで、揉まされました(^^;)

(座りコリ解消術、お尻のセルフチェックと簡単エクササイズについてはこちら)

 

最後にマスクコリ、初めて聞きました。

私は家にいる事が多いので、

買い物か仕事の時にしか、マスクはしませんが、

マスクをすることによって顔を動かすことが減り、

運動量の低下で血流不足となってだんだん固まって、

老け顔の原因にもなるそうです。

耳ひっぱりストレッチは、やってみると気持ち良かったですよ~

(マスクコリ老け顔解消術が、わかりやすくまとめられてたブログはこちら)

 

座っていることが多い方は、

是非お尻のセルフチェックしてみてください(*´▽`*)

コメント

  1. min min より:

    こんにちは👋😃

    まさにドンピシャな内容🙌
    私も腰痛と戦っております。
    「座りこり」ねぇ💦

    風呂上がりのストレッチ👀‼️
    インスタで見つけて私も先週からやってるんですよ🙆
    とりあえず一週間は続いてる🤭

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      共通点が多いけど、腰痛もでしたか~
      風呂上がりのストレッチ続いてるのはすごいねー!

      悪化した時は、寝返りも出来ないくらい痛かったもんね(^^;)
      ようやく悪化する前くらいに戻りましたが、
      まだまだ寒い日もあるので、腰を冷やさない様気をつけたいと思います。

      ストレッチ頑張ってね~

タイトルとURLをコピーしました