初めての椅子ヨガ体験

チャレンジ
DSC_0626

 

2022年12月21日。

以前の投稿で「太宰府政庁跡へ大人の遠足」で集った中学の同級生仲間で、

個人的には、小学校高学年も同じクラスだった友達が、

現在ヨガのインストラクター(以下先生と記載)をしています。

以前から、何度かレッスンに誘ってもらってましたが、

本日ようやく「椅子ヨガイベント」に参加してきました。

 

場所は福岡の浄水通りにあるおしゃれな雑貨屋さん「フロージャム」さんという所。

DSC_0623

ところが、近く閉店するそうで、商品はすべて50%OFFになっていました。

DSC_0624

DSC_0627

DSC_0625

 

さてさて、本題の「椅子ヨガ」ですが、

言葉通り主にパイプ椅子に座ったまま行うヨガです。

最初は身体を温めるための、リンパの流れを良くする動作

その後は首から足元までまんべんなく筋膜リリース。

その中にいくつかヨガのポーズが組み込まれているようです。

ひととおり終わると、少し瞑想タイムで呼吸を整えクールダウン。

その後、お尻の筋肉を軟らかくして腰痛をやわらげるストレッチをして、

立仕事で硬くなっていたお尻にかなり効きました。

 

そして最後に、太陽拝礼を8回して終了です。

太陽拝礼とは、私も初めて聞きましたが、

ヨガで感謝と共に太陽に祈る動作です。

先生曰く、ヨガの108回の太陽拝礼は108の煩悩を、

一呼吸ひと動作で一つずつ、こころの動きを手放して、

身も心も浄化していくそうです。

ヨガクラブでは年末にやっている人が多いそうで、

今回108回の内の8回を行ったとの事でした~

最初から最後までおよそ1時間20分程です。

初心者向けに考えられたプログラムなので、身体の硬い私でも出来ました!

ヨガの事は詳しく知りませんでしたが、仏教の要素(瞑想)もあり、

服装も、今回私はジャージを着ていきましたが、

他の方は普段の服装で、着替えることもなく

動きやすければ何でも良くて、気軽な感じで出来ます。

持って行くものも、リンパの流れを良くした後に飲む飲み物くらい。

是非また行きたいと思いました( *´艸`)

 

ヨガ終了後は、お店の雑貨の中に、お寺の和尚さんが作成された人形?神仏?

DSC_0628

がありまして、今回心惹かれたものを購入しました。

DSC_0630

雑貨を購入した人は、ただでさえ50%OFFなのに、

さらにおまけでアクセサリーやストラップが、ひとつ貰えるという大盤振舞!

可愛いいものが沢山あって迷いましたが、

フランス産の金具に手作りの組みひもをつけたネットレスを選びました。

DSC_0631

あ、そうそう!

それからヨガに参加した人全員に、

お店から手提げ袋のお土産までいただきました。

DSC_0632

 

そして、先生からも、

お土産に美味しいクッキーとクリスマスカードを戴いて、

参加費以上のものをもらって帰ってきたような気がします(^^;)

お陰様でとても充実した楽しい一日になりました( *´艸`)

きっと今年1年頑張ったご褒美ですね~。感謝感謝!

コメント

  1. kimi kimi より:

    お値段以上〜🎶は
    最高の誉め言葉。

    初めての椅子ヨガを
    楽しくご褒美に受け取ってくれて
    嬉しいです。🥰

    気軽に・気長に・素直に・素敵に
    またやりましょ〜

    ありがとう〜
    ありがとう〜

    • suusannz より:

      こちらこそです!
      気軽に・気長に・素直に・素敵にいいですねー!

      太陽拝礼結構肩甲骨に効いていました!
      是非またお願いします

タイトルとURLをコピーしました