福岡くん(#絶滅危惧博多弁ワースト5)

私のお気に入り

 

毎週日曜日に放送されている、地元検証バラエティー「福岡くん」。

福岡のあんなことやこんなこと、頼まれてもいないのに根掘り葉掘り調べまくる

FBS福岡放送の番組です。

 

2022年12月11日。この日のテーマが、

「絶滅危惧博多弁SP おなじみなのに使われない博多弁ワースト5」

幅広い年齢層の約3000人に、認知度と使用度のアンケートを行い

認知率から使用率を差し引いたヤバイ度の数字が高い順位ワースト5

これがバリ面白かったので見てない方や、

県外に引っ越してしまった福岡県出身の方に共有したいと思いました。

 

最強博多弁ベスト5

 

まずワーストの前に、認知度も使用度も高い最強博多弁ベスト5から発表します。

第1位  やけん

第2位  なおす(片付ける)

第3位  なんしようと

第4位  はわく(掃く)

第5位  ~ちゃけど

です。

2位の「なおす」や、4位の「はわく」は、

子供の頃は博多弁とは思っていなかったですねー。

そして、もちろん私も日ごろからよく使っていて、

とくに認知症の母に対して「なんしようと」とか、

「なんばしようとね」をよく使っています(^^;)

 

絶滅危惧博多弁ワースト5

 

それでは、みんなが知っているにもかかわらず、全然使わない博多弁

絶滅危惧博多弁、まず第5位。

第5位  ちかっぱ

確かに、50代の私も幼少の頃は使っていましたが、

今はバリやバリバリに変わってしまいましたねー。

専門家の方が言うには、

「ちかっぱ」はネガティブワードには使いにくい為、

「バリ」や「バリバリ」に変わっていったそうです。

そうは言っても、フジTVの「突然占ってもいいですか」の木下レオンさんは

「ちかっぱ」推しですよねー(*´▽`*)

第4位  よかろうもん

「よかようもん」と言えば、博多華丸・大吉さんを思い出しますねー!

福岡ではJAバンク福岡のコマーシャルで博多華丸・大吉さんが、

「JAバンクでよかろうもん」と言ってるCMが流れているので、

そのイメージがあります。

博多のおいしゃんの使用率が多いとか・・・。

でも私は、「よかろうもん」はたまに使っていますね。

第3位  ばかちん

「ばかちん」と言えば、武田鉄矢さんですよね~。

武田鉄矢さんのお母さんが住んでいたタバコ屋さんは、

私の実家の隣町くらいで、武田鉄矢さんが話す博多弁は

昔から親近感があります。

海援隊の「母に捧げるバラード」の楽曲で、

途中出てくるお母さんが鉄矢さんを𠮟っている台詞で

「なんばしよっとかいな このばかちんがー」と

「ばかちん」が出てくるのですが、これが正しい使い方です。

今は「ばかちん」と子供たちを𠮟る大人は居なくなりましたねー。

第2位  好いとう

これは、告白で使う事は無いかもしれませんが、

物や事、人に対して疑問形もあわせ使っている人は多いのではないかと

私は思うのですが・・・。

福岡県民の方々どうですか?

博多弁を話す女子が好きな他県の男性たちのせいで、

使いにくくなったのでは?と番組では推測されていました。

でも、「これ好いとー」とか、「これ好いとーお?」とか、

「好き」という用語を使わないのは50代だからでしょうかΣ(゚Д゚)

ワースト 第1位 ばってん

「ばってん、かわらんもんもあるったい」通りもん(博多銘菓)のCMより。

幼少期は「ばってんがー」とか、「ばってんさー」とかは

使ってたような気もしますが、今は全く聞かないし、使わないですね。

私の母(現在93歳)は今はほぼ喋りませんが、

博多区で生まれ育ったので、生粋の博多弁を話す福岡人。

母が昔自分の兄弟姉妹達と話す時に「あのくさ、それでくさ、ばってんがくさ」等

よく使って話してたのが思い出されます。

そして、相方(私が昔からアビスパ福岡を応援している友)も

子供時代、山笠の東流地域に住んでいた生粋の博多弁を話す福岡人。

話していると、たまに久しぶりに聞く博多弁や、

聞いたことも無い博多弁が飛び出すことがあります(笑)

私も愛する博多弁を生涯使い続けて、継承していかねばなりませんねー(*´▽`*)

1~2か月後には福岡くんの公式You Tubeでご覧になれるかもしれませんよ~

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました