太宰府政庁跡へ大人の遠足

チャレンジ

 

 

2022年6月1日。

福岡では今日からコロナ警報も解除されましたが、とは言えワクチン接種4回目の予定等も市政だよりに書いてあったりと、まだまだwithコロナは続きますね。

ただ、医療従事者等のエッセンシャルワーカーの方々や、飲食店や観光等の経済が少し落ち着いてくれればと願うばかりです。

さて、前置きはこれくらいで。

5月にお誕生日を迎えた友達におめでとうlineをしたら、6月1日のピクニックに誘われました。

場所は太宰府政庁跡。

その日は母がデイサービスだったので、送り出して帰ってくるまでの時間であればと返事をしました。

一応11時現地集合で、あまり色んなことは決めてないから、ふらっと来て帰っても全然いいとの事だったので参加することにしました。

太宰府政庁跡なんて、学生の時に遠足で行った以来です。

メンバーは中学時代のクラスメート。

最初は起案者と誕生日の友達だけかと思っていたら、+2名追加の私を含めて5名集まりました。

中学2年~3年はクラス替えがなかったからか、当時からみんな仲が良くて、卒業後も男子も含めて一時期は良く同窓会もしていましたねー。

5,6年前も男女混合の同窓会があったらしいです。

その後に女子だけの同窓会があって、その時には少しだけ顔を出せましたが、その後はちょこちょこ誘ってはもらっても、なかなか行けずじまいでした。

なので、とても楽しみにしていました(´∀`*)

当日お天気も午前中は、薄曇りで風もちょっと強めの風が吹いていて、気持ちが良い気候です。

みんな11時位に駐車場に到着したので、みんなで大きな木の下まで歩いて行って、レジャーシートを敷いて、まずは、誕生日だった友達のお祝いと、この日集えたことに乾杯!

それぞれの近況や、家族、健康、趣味、お仕事等、会話がとどまることはありません(笑)

そうこうしてるとお昼になり、お弁当の時間です。

各自持ってきた(私は買ってきただけど(^^;))お弁当を広げて昼食です。

手作りのお弁当を持ってきた人からはおすそ分けも頂き、人が作ったものは美味しいし、外で食べることでさらに美味しい、そして楽しい!

そうそう、兄の奥さんからもらった、ズッキーニやパプリカを漬けた、珍しいぬか漬けを少し持参しました。

少し離れた木陰では、どこかの園児たちが遠足だったのか、スイカ好きの園児がそばに来て「ぼく、スイカ大好き!」とじっと見られたり、電動車いすのおじいさんに「マムシが出るから気をつけなさい」と注意喚起してくれたりと、たまに乱入者がありながらもおしゃべりは絶えません。

学生時代の遠足と違うのは、ほぼ歩いていないこと。(私が帰った後に、少し歩いたみたいですね)

お弁当の前からお菓子を食べ、お菓子の予算が300円以内じゃないことかな( *´艸`)

でも思ったのは、外だし換気もバッチリ、人との距離もそんなに近くなかったけど、しゃべる時には私も含めてみんなマスクをしてましたよ。(偉いですね!)

そんなこんなで話が盛り上がってきた最中、私は帰らないといけない時間になってしまいました。

最後にはみんなで記念写真を撮りました。

後ろ髪をひかれる気分でしたが、少しだけでも楽しい時間を過ごせたことに感謝です( *´艸`)

大人の遠足。また行きたいなぁ~

コメント

  1. minmin より:

    こんばんは😁

    大人の遠足👌良かったですねぇ⭕

    会った瞬間に、みんな女子中学生に戻りましたね笑

    笑って、しゃべって、食べて歩いて笑
    最高の一日でした🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      皆さんに送ってもらった写真使わせていただきました。
      ホント女子中学生に戻った!戻った!楽しかったね(≧▽≦)

      私だけ歩いてないから遠足じゃなかったけど(^^;)
      また行きたーい!

タイトルとURLをコピーしました