母の進歩と後退 (2022/5月)

母の観察日記

早いもので5月も終わりました。

ずいぶんと暑くなってきましたねー。

しばらくは暑かったり、寒かったりと朝晩の温度差もありましたし、自分と体感温度も違うので、母に着せる洋服選びが大変でした。

一度デイサービスではない日に、30℃以上気温が上がった日があり、夕方頭が痛いと言い出したので慌てて、脇や首の静脈を冷やしました。

水分補給もさせてたし、暑くないかちょこちょこ聞いてはいたのですが(;・∀・)

クーラーもつけて、ゆっくり部屋も冷やしていきました。

すると1時間後の夕食時には、「痛くない。なんでね?」と言って、痛かったのも忘れていたので、軽い熱中症だったのでしょうね。安堵しました。

今月も母は休まずにデイサービスに行って、リハビリを頑張ってくれています。

尿問題の方も、紙パンツの交換が朝晩の一日2回から、おおよそ朝の1回だけになりました。

たまに、朝方自分で紙パンツを着替えていることもありますが、改善方向です。

そして、トイレの床を濡らすことがあまりなくなりました。

今月は改善内容ばかりですねー!

これからは熱中症や夏バテが気になりますが、この調子なら来月は少し仕事入れてみようかな(´∀`*)ウフフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました