祝💛2023ルヴァンカップ優勝 アビスパ福岡

アビスパ福岡

 

2023年11月4日。

とうとう2023年ルヴァンカップ決勝の日です。

私は朝6時の新幹線で東京に行く予定でしたが、

2時半に目が覚めて眠れません(^^;)

新幹線で食べる朝食用のおにぎらずを作り、5時に家を出て、

相方(昔からアビスパを応援している友)を車で迎えに行きました。

 

博多駅に到着すると、まだ閉まっている新幹線のシャッターの前に

大勢の仲間たちが並んでいました。

久しぶりに会った昔からの仲間もいて、

ワクワク感がどんどん増してきます。

 

DSC_1107

博多駅を出発して、東京まで約5時間程かかりますが、

相方と喋っていたらあっという間でした。

宿泊のホテルが品川だったので、一旦ホテルに荷物を置いてから

国立競技場へ向かいます。

 

国立競技場に到着すると、

スタジアムの中までは並ぶことなくスムーズに入れました。

そして、客席内に入った瞬間!

ワールドカップを思い出させるようなスケールの大きさと、人の多さ。

正面には真っ赤なレッズのサポーターの壁、

DSC_1114

しかしながら、アビサポの熱気も、

ものすごい音量で相方の声も聞こえないほどです。

ほぼ満席の状態の中、一旦1階席が確保できましたが・・・。

DSC_1110

ですが、あまりのエネルギッシュさにおばちゃん二人は耐えられず3階へ移動(^^;)

(※3階だけど、建物の階段的には4階です)

 

階段を登って客席内に入ると、

先ほどとはまた違う壮大な景色です。

DSC_1113

4階もほぼ満席でしたが、なんとか席を探して落ち着けました。

もちろん、スタジアムグルメなど食べる余裕はなく、

持ってきていた甘栗を勝ち栗として相方と食べました。

 

アビスパ福岡のスターティングメンバーのアナウンスは、

ベススタ(ベスト電器スタジアム)のスタジアムDJこと

信川竜太さんがされたのですが、

アビスパへの気持ちのこもったコールに感動して涙が。

2023年11月4日ルヴァン杯決勝 アビスパ福岡選手紹介の画像はこちら

 

そして、選手たちが入場してくると、とても誇らしくて

嬉しくて、ここに居れる事のありがたさに、涙があふれてきます。

試合前からどれだけ泣くんかいという感じ(^^;)

 

さてさて、試合が始まると選手たちの闘志が伝わってきます。

いつもよりも増して前線からのプレッシャーや、

1対1での気合で、アビスパペースです。

すると前半5分に前選手のゴールで先制します。

いつものように立ち上がって、相方とハイタッチ(≧▽≦)

まだ始まったばかりと自分を抑えようとしますが、無理~!

興奮しっぱなしであっという間に前半が終わろうとします。

すると、アディショナルタイムで宮選手のゴールで追加点です!

どちらも紺野選手のアシストで、更に興奮状態で前半が終了します。

 

ハーフタイムでは、大きな横断幕が広げられましたが、

その中に中央防犯の横断幕がありました。

かなり見にくくてすみません(^^;)

アビスパ福岡の前身は、

静岡県の中央防犯という会社のチーム、「藤枝ブルックス」です。

私と相方は、福岡にJリーグチームを招致する署名活動から関わっていて、

藤枝の方々が泣く泣くチームを手放した経緯も知っているため、

その横断幕を見てまたまた涙が止まらなくなりました。

長い間、不甲斐ない成績しか残せてこれなかったにも関わらず、

こうして応援し続けてくれていることを、有難く思いました。

 

後半は、選手の交代もあり少し浦和ペースに傾き始めます。

ところが、グローリーがPKを獲得してキッカーは山岸選手。

しかし、浦和のキーパーは日本代表でも活躍していた西川選手です。

蹴る前から心理戦が始まっていると感じました。

このPKが決まれば浦和にかなりのダメージを与えられます。

しかし、軍配は西川選手でした(^^;)

残念ではありましたが、山岸選手も落ち込むことなく

気持ちを切り替えて落ち着いてプレーしていたので、

私達も全く不安を抱くことなく応援を続けられました。

 

その後、1点返されるものの、浦和のPKがとられなかったり、

浦和のものすごいシュートがポールにはじかれたり、

もちろんGKの永石選手の好セーブや、

選手全員の気持ちのこもった守備で、

8分の長いアディショナルタイムを経て試合終了のホイッスル!

 

キャプテン奈良選手も泣き崩れていましたが、

私達おばちゃん二人もしばらく泣き崩れていましたー(ToT)

今でもその瞬間の映像が流れると涙が出るし、

今もキーボードを打ちながら涙が出てきます。

 

しかしながら、前選手や長谷部監督も言われてましたが、

こんな素晴らしい雰囲気を作ってくれた浦和のサポーターや

選手、関係者すべての方々に感謝です( *´艸`)

もちろん、国立に集った全国のアビスパファンや、

福岡から応援してくれたすべての方々にも感謝です( *´艸`)

 

表彰式では、いままで夢見ていた、

選手たちがカップを掲げる姿を現地で見られて、

喜ぶみんなの顔を現地で見られて、共に優勝を喜べて

とても幸せな時間でした(*´▽`*)

 

表彰式のあとも、城後選手の胴上げや、

長谷部監督の胴上げ、そして勝った時のお約束

「博多手一本」で締めた後は、選手を見送りました。

 

そして、余韻に浸りながら、国立競技場を一周回って

近くのお店で、軽く祝杯を交わしてホテルに戻りました。

DSC_1117

ホテルにチェックインすると、

少しグレードアップしたお部屋を用意しているとの説明があり、

贅沢な気分を味わいながら、夢のような1日が終わりました。

 

28年間応援してきて、ようやく★を獲得できました。

死ぬまでに今度はJ1優勝のシャーレを掲げる選手たちをこの目で見たい。

欲が出てきてしまいますねー(^^;)




コメント

  1. min min より:

    こんばんは🌙😃❗

    アビスパ福岡のルヴァン杯、優勝おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

    スポーツに伺い私でも、地元のチームが優勝するとテンションが上がりますね🙌🙌🙌

    国立競技場の熱気はすごかったでしょう👀‼️
    熱くなれるものがあるって素晴らしい‼️

    • suusannz より:

      コメントありがとうございます。
      そして、喜んでもらえてうれしいです。

      優勝の瞬間に立ち会えて幸せでした💛

      貴女もたしか推し活🏇あるのでは?

  2. ちず より:

    おめでとう🥳東京やったんやね
    博多駅の駐車場12時間無料券あげればよかったね。でも楽しい旅になって良かった😀次はガンバ大阪とやね、応援頑張ってね👍

    • suusannz より:

      コメントありがとうございます。

      父が亡くなってからは、一泊旅行なんて行けないと思い込んでたけど、
      姉家族の協力で行く事が出来ました💛

      阪神も日本一おめでとう!🎊
      でも貴女が阪神ファンなんて初耳でしたけどね(^^;)

タイトルとURLをコピーしました