母のコロナ接種7回目とその後

コロナ関連

 

2023年11月7日。

母の7回目の新型コロナウィルスワクチン接種の日です。

今回はファイザー社の1価ワクチン(オミクロン株XBB.1.5)です。

 

この日は、血圧のお薬をもらいに午前中にも病院へ行き、

午後ワクチン接種へ行きました。

 

接種会場は前回同様、人は少なくてスムーズでしたが、

駐車場から受付まで行く途中で疲れたと言って、

近い間隔で置かれているベンチで、1~2分程休憩しました。

午前中も歩いたから疲れてたのかなぁ(^^;)

 

今回は注射を打つ時少し痛そうでした。

1,2分その場で押さえて、15分の待機後回収場所へ。

 

帰りも途中で休憩させる椅子があるかなぁと見渡していると、

出かける前もトイレに行ったのに、

「トイレに行きたい」というので、

目の前にあった多目的トイレに行きました。

トイレを見たから行きたくなったのかな?

 

トイレに入ると、今まで見たこともないような

大きなスリッパが置いてあって、

大きさがわかりにくいかな?

スリッパには、「シューズのままお履きください」と書いてありました。

なるほどとは思いましたが、

もともとの母の足が22㎝と小さいので、

母の2倍くらいの大きさのスリッパは、

履くのも歩くのも転びそうでずっと支えていました。(*´Д`)

 

でもいい感じでトイレが休憩になり、駐車場へ進みます。

車に行くまで、「あんたようわかるね~」とキョロキョロしていました。

その日の夜は、鍋にシイタケ(ビタミンD)を沢山入れて食べさせ、

主食はガーリックトーストを食べさせました。

 

翌朝(11月8日)は、体温が37.2℃できつそうに見えるけど、

本人はいつもと変わらないというので、

特に薬も飲ませず、パズルなどをしていました。

 

11時頃再度熱を測ると、37.3℃だったので、

ポカリを飲ませて、昼食もパスタとスープを、

しっかりと完食してくれました。

昼食後はしばらく、パズルやトランプをしていましたが、

お昼寝の後の2時過ぎに、おでこが熱いので、

体温を測ると37.6℃です。

前回の6回目は、解熱剤を飲ませてデイサービス行かせたけど、

今回も、無理やり解熱剤を飲ませた方が良かったかなと反省。

解熱剤の代わりに冷えピタを貼ってみました。

 

3時半に測ると、37.1℃に下がっていたので、

ちょっとホッとしました。

晩ご飯もしっかり食べて、早めに就寝しました。

翌々日(11月9日)の朝は36.7℃だったので、もう大丈夫でしょう。

注射を打った方の腕も、そんなに痛くないと言っていました。

デイサービスでお迎えのスタッフさんにも伝えて、送り出しました。

 

次の日曜は私の番です(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました