母と私のコロナ接種4回目の予約の違い

コロナ関連

 

少し前に母宛の「新型コロナウィルスワクチン接種のお知らせ」4回目の分が届いていました。

予約は6月29日以降だったのでしばらくそのままにして忘れていました。

すると、昨日(6月22日)私宛の「コロナワクチン接種券発行希望調査票在中」と言う郵便物が送られてきました。

私も高血圧の薬を飲んでいるので、4回目も受けておいた方が働くようになった時の心配を減らすことも出来るし、受けるつもりです。

郵便物の中身を見ると、接種券ではなくて「回答書兼申請書」となっており、申請すると3回目の接種から5ヶ月間が経過した頃に接種券が送られてくるようです。

ちょっと面倒くさいけど、接種券を全員に送る費用ももったいないのでしょうがないか・・・。

同封の書類と返信用封筒で返信するか、QRコードから申請フォームに入力して申請が必要です。

申請フォームから入力してみようと思ったのに、何回しても途中からエラーコードが出てきたので、諦めて郵送することにします(@_@)

そしてふと、基礎疾患の無い人で4回目を打ちたいと思っても受けられるのだろうか?と思いました。

受けなくていいと言う人ももちろんいるけど、もしかしたら仕事上とか、念のため受けたい人もいるかもしれないでしょうに。

母の郵送物のチラシを見てみましたが、

①60歳以上の方

②18以上で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

①、②以外の方々への4回目接種については、引き続き、様々な情報を収集しながら検討していきます。

と書いてあるだけでした。

 

お住まいの各市町村に尋ねるしかないのでしょうね(>_<)

そして、忘れていた母の予約をラインでしました。

6月はもう一杯だったので7月2日、15:00~です。

今回はファイザー社かモデルナ社か選べたので、ファイザー社にしました。

ゴールデンウイーク明けも感染者が増大することもなく、重症化の患者数もずいぶん落ち着いて経済を回そうと県民割などの旅行者も増えてきています。

熱中症対策でマスクの着用を緩和していく動きもある中、インバウンドの人たちが大勢来るのも怖いので、まだまだWithコロナで油断できませんね。

母の3回目接種は1月29日で、骨折した何日か前。

病院内で濃厚接触者になったりして心配でしたが、接種が済んだ後で良かったし、あれからもう5ヶ月経とうとしています。

デイサービスにも週3日頑張って行ってくれていくれている事に感謝しつつ、色々あった月日を振り返ってしみじみしてしまいました(^^;)

コメント

  1. minmin より:

    おはようございます☀️

    4回目のコロナワクチンですね

    基礎疾患があればやっておいた方がいいやろね💦

    知り合いがコロナの後遺症に悩まされてると聞いて、やっぱり感染予防が一番だと思います🙆3回接種してもコロナに感染したそうよ😭
    本当に怖いね🙏

    • suusannz より:

      おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。

      身近な人に感染の経験談を聞くとやっぱり考えますよね。
      後遺症も色んな種類があるみたいだし、期間も長引く人も多いみたいですので・・・。

      どんなに予防しても可能性は0には出来ないから、
      出来ることはしておきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました