2023年七夕、そうめんを食べて星に願いを。

我が家のメニュー

 

2023年7月7日。今日は七夕です。

2021年の投稿で、七夕の節句の事など調べて投稿し、

初めて五色そうめんを作りました。(以前の投稿はこちら)

昨年(2022年)も五色そうめんを食べたような気がしますが、

今年も母の健康を願って、お昼は五色そうめんを作りました。

 

さて、今年の材料は家にあるもので考えて・・・。

黄色は錦糸卵、赤はトマト、緑はきゅうり、白と黒はナスにしようかと(^^;)

トマトはくしぎり、きゅうりとナスは千切りで、

ナスだけちょっとレンチンして、冷ましておきます。

そして、めんつゆをかけて食べまーす。

DSC_0930

母の分はナスの皮のがついたのを少な目にしたので、

好物のしそ昆布の黒を足してあげたら、美味しくなったみたいでした。

来年から黒はしそ昆布でいいかなぁ~。

DSC_0931

 

そういえば、昨年母がデイサービスで短冊に書いた願い事が、

嬉しくて今も壁に貼っています。

DSC_0929

鉛筆で色が薄かったので、私が上からマジックでなぞりました(笑)

私の願いも同じです。

「母が健康で、長く一緒に暮らせますように・・・」( *´艸`)

 

皆さんは、何をお願いしましたか?

コメント

  1. ちず より:

    微笑ましい

タイトルとURLをコピーしました