今年の我が家のきゅうり漬け!

我が家のメニュー

 

 

またまた今月(2023年7月)から値上げラッシュのようですね(^^;)

いったいいつまで続くのやら。

 

しかし最近、きゅうりがお安くなってきましたねー!

高齢の母は、何年か前まではきゅうりの酢の物を

良く食べてくれてましたが、最近は酢の物をあまり食べなくなりました(^^;)

酢の物だけではなく、野菜全般なんですけど。

しかし、最近適当に作ったきゅうりの漬物は良く食べてくれます。

酢の物を作る時は、きゅうりの小口切りが大変でしたが、

これは、ざく切りで作るのも簡単なので助かります。

 

この漬物を作るきっかけとなったのが、母のお弁当。

仕事に行く日は、母のお昼ご飯を用意していくのですが、

野菜のおかずは残すことが多いので、あまり入れません。

しかし、色どりやもちろん栄養も気になって、

最初は、たくあんやきゅうりのキューちゃんみたいなもの添えていました。

しかし、それだけに漬物を購入するのももったいないと思い、

お安くなってきたきゅうりで作ろうと思い、

今回の胡瓜漬けが誕生しました。

これが、毎回母が良く食べてくれるのです(´∀`*)

DSC_0927

 

材料と作り方は以下の通り。

【材  料】

DSC_0922

きゅうり     2本

お酢       大さじ1

余った納豆のタレ 1つ (ない場合は白出し小さじ1程度で代用)

塩コンブ     ひとつまみ

昆布茶(写真無) 小さじ1 (色が濃くなりますが、なければ塩昆布多めで)

だいたいの量ですが、お好みで唐辛子の輪切りを少し入れても。

 

【作  り  方】

1)キュウリの皮を少しピーラーでむいて、5㎜程の斜め切に

2)材料をすべてビニール袋に入れて、

DSC_0923

一旦空気を入れてよく混ぜてから、空気を抜いて縛ります。

DSC_0925

半日~1日置いたら出来上がり。

DSC_0926

おそらく、皆様のお家でも、その家その家のお漬物があると思いますが、

もし、きゅうりが沢山ある時は作ってみてください( *´艸`)

コメント

  1. ちず より:

    塩こんぶときゅうりは私も作る

タイトルとURLをコピーしました