「あしたが変わトリセツショー」 テーマは「汗」!

チャレンジ
DSC_0906

 

2023年6月15日。

仕事から帰ると、朝ドラ観た後チャンネルがそのままのNHK。

「あしたが変わトリセツショー」の再放送が始まりました。

いつもは観ていませんが、テーマが「汗」

ついつい見てしまいました。

何故なら私すごく汗かきなんです(^^;)

 

最初に出てきたのが、「汗の塩分濃度」

汗は年と共に塩っぱくなる?!

DSC_0905

野球チームの大人チームと子供チームで実験していました。

一般的な汗の塩分濃度は、0.2~0.7%なのだそうですが、

結果は子供チームの平均が0.53%、

大人チームが1.08%で、最低が0.2%(子供)~最高は2.5%(大人)でした。

思わず自分の汗は何パーセント何だろうと思いました。

 

どうして塩っぱくなるかというと、運動する機会が少なくて、

汗をかく機会が減ると汗腺が老化して、塩分がUPするそうです。

そして、汗の塩分濃度が高い方が蒸発しにくいとのこと。

皆さんもよく聞かれると思いますが、

「気化熱」と言って、汗が体の熱を奪って蒸発することによって、

身体を冷やすことが出来ます。

しかし、塩分濃度が多いと汗は乾きにくくなるのですΣ(゚Д゚)

そうなると、身体が冷やされず熱中症のリスクが上がってくるので、

真夏になる前に、熱を徐々に身体に慣れさせる「暑熱順化」が必要だそうです。

DSC_0914

 

昨年の2022年から、日本気象庁が桜前線ならぬ、

「暑熱順化前線」を発表し始めたそうです。

ちなみに福岡県は、6月下旬です。

この情報もっと早く投稿したかったのですが、

色々忙しくてもう6月も終わろうとしていて、スミマセン(>_<)

 

2023年「熱中症ゼロ 暑熱順化前線」や、

日常生活で出来る暑熱順化できる動きや生活については、

こちらのブログを参照してください。

 

もう一つ、汗と言えば気になるのは「臭い」

もともと汗自体に匂いはなくて、

皮膚の常在菌と混ざって、様々な臭いが出てくるそうです。

なので、こまめにふき取って肌を清潔に保つことで、

匂いは軽減されるそうです。

 

皆さんも、ここ最近の暑さはどんどん変わっていってますので、

外に出る際は、くれぐれもご注意くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました