2023年5月の気づき

チャレンジ

 

2023年5月。

GWも過ぎて、4月頃から気づいてはいましたが、

今年は、庭のサクランボの木に実が沢山ついています。

2021年は、2,3個なって収穫はたった一つでした。

2022年には、ひとつも実をつけたのも見ることなく、

兄夫婦が夏野菜の苗を持ってきた時に、

サクランボの木の中にいた害虫を、

退治してもらいました。

だからなのか、今年は見たことのないほど実をつけています。

DSC_0840

今の所はカラスや小鳥たちにやられていませんが、

雨も多く風も強くためか、よく見ると

実が割れたり大きくなり切らない実も沢山。

鳥というよりは、蟻にやられているような気もします。

 

しかし、もう袋をかけたり、網をするのも面倒で、

そのままにしています。

インターネットで調べると追熟はしないそうなので、

木になったまま、赤くなるのを待つしかありません。

 

5月9日は、母と私がひとつづつ味見をして、残り8個。

DSC_0839

5月10日の収穫は11個です。

5月11日は3つ。

まだ、食べられそうな実が赤くならずに残っているので、

あと10個くらいは、収穫できそうです!

母には「もっと赤くならな!」と言われますが、

父がまだ生きていたころは、

収穫して食べていたなんて話は、

聞いたこともなかったし、

さくらんぼではなく、ただの桜の木だと思っていたのに(^^;)

毎年実がなるのが楽しみになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました