2024年上半期で買って良かったもの

私のお気に入り
DSC_1333

 

やっと、梅雨入りしたと思ったら、

6月も、もう少しで終わります。

早いですねー(^^;)

 

さて、最近は物価高騰が続く中、

ためしに買ってみようを思うものは、

あまりなかったのですが、

何度かTVで紹介されて気になっていたものがありました。

 

それがニトリの

「1台7役 コンパクトスライサー ザルボウルセット」です。

DSC_1333

長い名前(^^;)

 

今までも何度かスライサーセットみたいなものを、

もらったか何かで使ったことはあるのですが、

なんだか包丁で切った方が、

早いと言うイメージがありました。

 

なぜこれを買ってみようと思ったかというと、

野菜を切って、水切り、和える、保存まで出来る

というところと、

スライサーの部分が小さくて、取り換えられて、

手入れがしやすい事。

 

そして、私が一番使うのは、きゅうりの小口切り。

年間を通しても、これからの季節が一番使います。

今までのまな板の上で、包丁使っていた時は、

時々シンクに転がっては、洗って戻すを繰り返し、

これが「イラッ」と感じるようになっていました。

そして、塩を振って水切って、お酢やマヨネーズで和え、

そして、保存する。

 

保存するには、若干大きいので、

小さめの入れ物に移すことが多いですが、

このルーティンは、良くする動作なので、

買ってみようと思いました。

 

使ってみると、長いきゅうりや曲がっていても、

あっという間で、最後までノンストレス!

DSC_1330

これだけでも私には、十分満足です!

 

玉ねぎやキャベツの千切りも、まあまあ。

何種類もまとめてスライスして、

サラダも簡単に作れるようになりました。

 

そして、キャベツは何度かピーラーを購入してみましたが、

すぐに切れ味が悪くなるし、かなり飛び散ります。

しかし、これは飛び散りも軽減されますし、

千切りした後、水につけてから水切りすれば、

美味しい千切りが食べれて、

しかも、少し多めにしておけば、

翌日の朝にもサラダなどでも使えます😁

DSC_1334

 

人参や大根も保護カバー等もあって、

全部をスライサーでと言うわけにはいかないにしても、

切る量を考えると、断然楽になりました。

DSC_1338

以前から人参しりしりを作りたかったので、

これで気軽に作れるようになりました。

高齢の母用には、シーチキンの油で炒めた後、

めんつゆとお水で炒め煮にして、人参を軟らかくしています。

最後にいりごまをたっぷりかければ、出来上がり。

DSC_1339

抗酸化抜群の人参と、シーチキンでタンパク質も摂れるので、

良く作るようになりました。

 

そして、酢の物など少量でいい時は、

小さめのボールでも使えるので、

応用が利くのもいいですね(^.^)

DSC_1337

 

私も現在57歳ですが、包丁を使っていても手が疲れてきたり、

お皿や、お茶碗を落としたりと、

手元に不安を感じることが、最近増えてきました(^^;)

 

料理を長く続けるためにも、

こういうものを上手に取り入れていくべきだなぁと、

思う今日この頃です( *´艸`)

 

コメント

  1. min min より:

    こんにちは👋😃
    ニトリのこれ❗私も気になってました(笑)
    やっぱり便利そうね。
    買いに行きまーす🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      そうでしょう!
      きゅうりや玉ねぎのスライスは、
      良く使うので、コツもつかんできました(^^)v

タイトルとURLをコピーしました