今年(2023年)購入して良かったもの ~介護用品編~

私のお気に入り
DSC_1172

 

前投稿に続き、母の介護用品で、

今年買って良かったものを紹介します。

 

まず、一番役に立っているのが、

ダイソーの食事用エプロン ポケットタイプ

DSC_1172

 

高齢の母は、まだ自分で食べることができます。

しかしながら、良くこぼします。

しかも股をおっぴろげて座っているので、

床に落とします。

そのたびに、私が落ちた食べ物を拾い、床を拭いていました。

 

テーブルを近づけたりもしていますが、

床だけではなく、服の上にもこぼします。

一度口に入れたものも、ポロッと出したりもするので、

洋服やパジャマなども汚します。

 

洋服の場合は、シミになるので洗濯しなければなりません。

普段怒らないようにしている私でも、

イライラすることがありました(^^;)

子供用のエプロンは見かけてましたが、

高齢者用はなかなかなくて、

最初に見つけたのは、トレーに挟めるタイプ。

DSC_1175

しかし、母が動くのでお膳も動いてイマイチ。

ダイソーでこれを見つけた時、

「こういうのが欲しかった!」と思いました。

 

早速使ってみると、バッチリでした(*´▽`*)

マジックテープでの装着も簡単で、

母もポケットに手を入れたりして、嬉しそう。

一応食事の後に、毎回ザッと汚れを拭いていますが、

1ヶ月に1~2回は交換しています。

 

そして、今や母にとっては欠かせない

ダイソーの簡単取り付け 杖ホルダー(ベルトタイプ)

DSC_1180

 

母は大腿骨骨折してから、

家の中でも杖をついて移動するようになりました。

普段座っているリビングのソファーと、

寝室のベットの傍らに立てかけていた時は、

良く手を滑らせて杖が倒れていました。

だいたいトイレに行くために使うので、

杖が倒れて拾っていると時間がかかったり、

私がその都度拾いに行っていました。

これは、取り付けれる場所があれば、

マジックテープで簡単に取り付けられるし、

あまり力のない母でも、押し込むだけで固定できます。

普段座っているリビングのソファーと、

寝室のベットの傍らに2か所に設置しています。

 

ほかにも、

ダイソー大人のおしりふきや、からだふきも愛用しています。

DSC_1174

 

あと、商品名が調べられなかったのですが、

ダイソーの介護用コップ?

DSC_1170

お薬を飲ませる時に使っています。

母は目を離すと5粒全部口に入れて、飲もうとします。

しかし、飲み込む力も衰えていているため、

ときどき咳き込んで、マーライオンみたいになります。

このコップは、あごを垂直のまま飲めて、

誤飲を防げると書いてあったので、購入しました。

そして、最近では私が一粒づつ口に放り込んでいます(^^;)

後半はおまけみたいなものですが、

参考にしていただけるものがあれば、幸いです。

 

それでは、良いお年をお迎えください( *´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました