10月からの値上げの準備出来ましたか?

節約生活

 

今年はウクライナとロシアの戦争や、気象状況、

最近では円安が止まらず値上げの波が続いてますよね。

私もはまっていたカップラーメンが上がったり、

お刺身の代わりに買っていた刺身こんにゃくが、

お値段そのままで小さくなっていたりと、値上げを感じる今日この頃。

そして来月(10月)から、また更に値上げラッシュに突入とTVでよく聞きます。

今日(2022年9月25日)のシューイチ(FBS放送:福岡)で、

買っておくべきベスト5が発表されていました。

買っておくべきベスト5

 

1位  アルコール類(ビール、日本酒、焼酎)

(保管するための電気代が上り、単価も高いので値段に顕著に出る)

2位  めん類

(パスタ等は今後も値上がりする可能性がある)

3位  レトルトカレー

(スパイスが気候変動で不足しているので、今後値上げが予想される)

4位  食用油

(マヨネーズなども含め、今後も値上げは止まらないと予想)

5位  紙製品

(ガソリンなどの高騰で、輸送費が価格に影響を及ぼす)

賞味期限などを加味して購入するよう注意しましょうと締めくくられていました。

 

紙製品といえば、母の紙パンツと尿パット!

トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパー等

日常的に使うもの多いですねー。

レトルトカレーやパスタのように食べなければいいとはなりませんよね(^^;)

そして、我が家はお酒!

そんなに大量に飲んでいるわけではありませんが、

母も私も毎日晩酌しているので、多めに買っとかなければ!

食用油もちょうどオリーブオイルがなくなっていたので、

今日、早速特売品を購入しに行きました。

マヨネーズやドレッシングも賞味期限を考えて、安いところがあれば買っておこうかなぁ。

 

もちろんこれだけではありませんし、普段から使っているものもそれぞれ違います。

皆さんもすでに準備されているものもあると思いますが、

参考にしていただければ幸いです( *´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました