ひさしぶりに献血に行きました。

チャレンジ
DSC_1346

 

2024年7月1日。

2024年も下半期が始まりましたねー

私は、前職の会社に献血車が来ていたので、

だいたい毎年献血していました。

 

前職を辞めてからは、

近くのショッピングモールへ、献血車が来る日に

日にちが合えば行っていました。

ここ2~3年は行けてなく、久しぶりの献血でした。

 

以前よりも人が多くてびっくりしましたΣ(゚Д゚)

受付は4,5人並んでいて、

私の後ろにも続々と並んでいて、初めての方も。

並んでいる間に、飲み物が配られ200㎖のリンゴジュース

を飲みました。

なんだか採血迄の順序も、

①受付 ②問診/血圧測定 ③血液検査と

前より工程が増えたような気がします。

 

医師の問診・血圧測定があるのですが、

私の前に並んでいた、若い女の子が、

朝食を食べていなかったようで、

医師に「献血する日は朝食を食べて来ないと!」と、

注意されていました。(^^;)

そして、なんと「カロリーメイト」をもらって、

献血前に食べなさいと言われててビックリ!Σ(゚Д゚)

 

私は、7時に朝食を食べていて、

ちょうど11時くらいに問診を受けたのですが、

「お腹減っていますか?」と聞かれたので、

「そろそろという感じですが、まだそんなには」

と答えると、「カロリーメイト、食べておきますか?」

と聞かれ、「私にもくれるの?」と思ったけど、

「結構です。」と、丁寧に断りました。

でも私の後の、若い男の子も、

朝食べてないみたいで、もらって食べていました( *´艸`)

至れり尽くせりですね~

 

そして、採血の前にもさらに200㎖のお茶を飲み、

10分~15分で400㎖の全血採血終了。

またまた、200㎖のリンゴジュースを飲んでお腹パンパン!

 

毎回、最後に粗品をもらえるのが、楽しみです。

今回は何をもらえるのなぁと思っていたら、

定番の①歯磨き粉

そして、並んでいる時から気になっていた

ライオンズクラブ国際協会より②赤いきつねと焼きそばのカップ麺

そして、市からは③ボトルティッシュ(緑の筒)

こんなにもらったのは初めてです。

ボトルティッシュは、初めて見ましたけど、

中身がなくなったら、

市販のティシュを入れて使えるようです。

色も色んなカラーがあって、選ばせてくれました。

おしゃれなティッシュ入れですよね~

 

こんなに、色んなものをいただけるなんて、

高齢化して、血が足りていないのでしょうね(^^;)

特にO型の血液は、日々一定の量が常に必要とされているようです。

皆さんも可能であれば、

献血センターや、地域の情報をチェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました