今更ながら、グーグルアシスタントに感激!

チャレンジ

 

先日の投稿で紹介した、あさイチで放送された

「今世界で人気のシティ・ポップ」を見てから、

無性に昔の曲が聞きたくなって、

原田真二さんや、八神純子さんのCDを

あらためて聞いたりしましたが、

荒井由実時代のアルバム、泰葉さんのCDはありません。

 

そこでふと、私の好きな料理家の和田明日香さんが、

「家事ヤロウ」の番組内で、「アレクサ! ○○の曲かけて」と言って、

料理をしているのを思い出しました。

家にそんなデジタルなものはありませんが、

試しにスマホ(Android)の「グーグルアシスタント」に問いかけてみました。

 

私が昔聞いていた、ユーミンのアルバムは「コバルトアワー」。

Google検索の脇にある、カラフルなマイクボタンを押して、

「荒井由実のコバルトアワーのアルバムをかけて」

と言ってみましたが、レコチョク等の購入画面などが出てきました。

「やっぱり、これじゃ聞けないか・・・」と思いましたが、

アルバムの文字を消して再検索すると、

「コバルトアワー」の一曲だけでしたが、

YouTubeの画面がいくつか出てきました。

一番上の画面をタッチすると、

コンサートで「コバルトアワー」を歌っている、ユーミンの画像が出てきて

もちろん曲が聞けました。

いままで、スマホで音楽を聴いたことが無かったので感激しました。

配信サービスに契約していなくても聞けるんだー!

もちろん、皆さんはそんな事知っていると思いますが、

もしかしたら、私みたいな人もいるかもしれませんよね~( *´艸`)

 

これはちゃんと使いかたを知りたいと思い、

Googleアシスタントが出来る事を改めて調べてみました。

大きく3つあります。

1)メディアの再生(音楽やポッドキャストなどのメディア再生が可能。)

2)予定の管理(アラームを設定・管理する)

3)検索する(ホームボタンを長押しするか、「OK Google」と話しかける)

音楽を再生するときは、音声で音量を変えたり、

曲をスキップしたりも出来るそうです。

(詳しくはGoogleアシスタントに出来る事を参照してください)

 

「OK Google」っていうのが、なんか恥ずかしいけど、

改めて「OK Google 荒井由実のコバルトアワーを再生して」

というと、「YouTubeで再生します」と言って曲が始まりました!

なんかカッコイイ~(#^.^#)

なお、Googleアシスタントは、Androidデバイスで利用出来るサポート機能

だそうですので、まずはスマホのOS(オペレーティングシステム)を、

ご確認くださいね。

 

最近音楽を聴くのは、もっぱら車の中だけでした。

たまに、庭仕事するときに、親が使っていた小さなラジカセで、

ラジオを聞いたり、昔のカセットテープを聞く事もありましたが、

これを機に、料理やお掃除などちょっとした時に

音楽をかければ、楽しく家事が出来そうな気がしてきました(*´▽`*)

今度は、誰の曲が聞きたいかなぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました