私の野菜保存法(#大葉#小葱#トマト)

チャレンジ

蝉も泣き始めて、2021年九州は梅雨明け宣言も間近であり夏本番がやって来ますね。

汗かきの私としては嫌な季節が始まりました。

夏野菜もだいぶ価格が下がってきました。というわけで今日は大葉保存方法改善版と小葱とトマトの保存方法です。

#大葉

前の記事(私の野菜保存法(#大葉#生姜#きゅうり)を見てくれた方から大葉の保存法方の情報を頂きました。ありがとうございます!

それで早速やってみました。瓶に少し水を入れてそこに茎をつけて、2~3日に一回水を変えるというものです。葉の部分はビニール袋で覆うというものでしたが、小さなビニール袋がなかったので私はジッパー袋に入れました。

以前は水で濡らしたキッチンペーパーに包んでタッパーで保存でしたが、濡らしたキッチンペーパーを取替えてなかったし(^_^;)、いちいちキッチンペーパーを広げて一枚一枚取り出すのが面倒でしたが、教えていただいた方法の方が取り出しやすいし、衛生的!

途中で葉っぱの色が変わったりすることもありません。

DSC_0002
DSC_0003

今回は小さめの葉っぱだったので、冷蔵庫でスペースを取らないようにこじんまりとさせましたが、葉っぱが大きめの時は大きめの瓶でそのまま蓋を閉められるものを探してみようと思います。

お陰様で私の大葉保存方法はアップデートされました!

#小葱

そうめん等で葱を使う頻度も多くなると思います。福岡は全体的に長ネギではなく小ねぎを良く使います。

保存方法の定番は刻んで冷凍だと思いますが、汁物に入れるなら冷凍でもいいのですが、やっぱり私は刻みたての葱の匂いプンプンが好きで、しかもハサミではなく包丁で切ったすぐの強い葱の香りと辛みがするものが美味しいと思うのです。そして、そうめんを食べるときはめんつゆのお椀の半分は葱の層という状態で食べていたほど葱好きです。なのでそうめんにかかわらず基本都度一本づつ切っています。

キッチンペーパーを根元のところに巻いて水に濡らしておくというもので、そのまま冷蔵庫に入れるよりは長持ちします。

DSC_0006

上の写真は6月28日に購入して、写真を撮ったのが7月8日なので10日後です。少し先がしなびてる所もありますがそこは切り取って使います。

一番いいのは植えて使う分だけ収穫なんですけどねー。二人暮らしで毎日そんなに使うわけでもないので、農家さんの美味しい葱を購入します。

#トマト

夏はやっぱりトマトが美味しいですよねー!価格も安くなるし、プチトマトを家庭菜園で作って一気に収穫される方も多いと思います。私は大きめのトマトは生で食べたいので冷凍することはありません。

大きめのトマトを買う時はだいたい小ぶりの4~5個入りの少し青さが残っているものを買って、台所の冷暗所のざるにヘタを下にして置いておきます。夏は麦茶が冷蔵庫にスペースをとったりとスペースも少なくなるので、一番赤いもの、もしくは熟れるまで待ってからひとつづつ冷蔵庫に入れて冷やして食べています。

プチトマトは皮をむかないと母が食べれないので、最近食べる機会は減りました。でも買ったらまずはヘタを取ります。そこから雑菌が入るらしいです。

沢山ある時は冷凍します。冷凍すると皮が向きやすくなるので、皮をむいた後出汁につけて食べることもあります。

DSC_0618

最近調べたら、ヘタを付けたまま水につけて保存と言う方法が出てきました。水の取り換えが必要みたいなので私の性格上ないなぁと思いました。興味がある方はこちらからどうぞ

それから、今日得意のあさイチで余った野菜をアヒージョにしてたべるというレシピが紹介されていました。余った野菜もないのに食べたくなって、少し錆びついてほこりをかぶったスキレットを洗ってサビ取りしました。野菜だけじゃなく、豆腐、チーズ、大葉なども何でも美味しく食べれるとのことでしたのでワインのつまみにいっぱいたべてしまいそう(>_<)

今月末健康診断があるのでそれが終わったら試してみようと思います。

興味のある方はこちらからレシピを確認ください。

夏は食品が傷みやすいので、食品ロスにならないように気をつけましょうね!

いいなぁと思ったら他の人に紹介してもらったり、他にも良い方法があれば是非コメント等でお寄せくださーい。お待ちしております。

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃暑いですね☀️😵💦
    大葉の保存アイデア素晴らしい👏
    早速、真似させていただきます🙏
    うちではトマトも小ネギも冷凍することが多いです(手抜き💦)

    生のトマトを食べやすい大きさに切って大葉の千切りをちらします。上からドレッシングをかけて食べると美味しいよ。簡単笑。ドレッシングはしょうゆ系がいいかな。「向田邦子の手料理」に紹介されています🎵

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。本当本格的に暑くなってきましたねー。大葉の保存法お役に立てて良かったです。情報くれた方にも感謝です!
      トマトのサラダ、大葉のせたことはなかったなぁ。今日にでも早速やってみます。きゅうりも入れよう!
      やっぱり冷凍が楽です。小ねぎは私の単にこだわりです(笑)

タイトルとURLをコピーしました