おにぎらずって画期的!

チャレンジ

 

最近単発ではありますが、週2日で働きはじめました。

久しぶりに働いたからか、家に帰りついてから、

仕事場に持って行く水筒や、弁当箱を洗うのが面倒くさい!

使い捨ての容器に入れていった時もありましたが、

ごみは基本持ち帰りがルールです。

 

特に今の職場は、駅から30分程度歩かなければならないし、

上履きも持って行かなければなりません。

なので、どうにかして荷物は減らしたいし、軽くしたい!

そもそも単発の派遣なので、ロッカーもあったり、なかったり、

新しい職場に行く時は、特に昼食は悩みの種でした。

 

そんな時に、友達がインスタグラムで、

美味しそうなおにぎらずのお弁当を作って、

ドライブに行ってたのを思い出しました。

 

そしてお昼のお弁当を、おにぎらずにすれば、

お箸も要らないし、洗い物も水筒だけでいいじゃんと思いました。

持ち帰るごみもラップだけですしね(´∀`*)ウフフ

 

海苔の上にご飯をのせたり、おかずを用意するのが面倒かな?

とも思いましたが、とりあえず簡単そうなもので作ってみようと、

Youtubeなどを色々見て、具材や簡単な作り方の物を探しました。

まず最初は冷蔵庫にあったきゅうりとカニカマにマヨネーズを入れてみました。

しかし、ベトベトで食べにくかったので水分は避けた方が良いと思いました。

 

私は、同時にその日の母のお昼も作るため、

卵焼きに野菜等を色々入れて、

メインのおかず(自然解凍の冷凍食品)とはさむことにしました。

これが食べるのも食べやすくて良かったです。

ご飯を海苔の上にのせるのもそこまで大変でもなかったし

何より、箸も要らず、場所もとらず、かたよりや汁のこぼれの心配もなし!

もっと早く作ってみればよかったと思いました。

 

ある日の私のおにぎらずをひとつ紹介しますね~

まず、前日の朝食で卵焼きを作っておきます。

今回は、ほうれん草としめじとベーコン、チーズを少々で作りました。

半分は朝食で食べて、残りを翌日のおにぎらずと母のお昼用に残しておきます。

DSC_0546

翌朝(仕事の日)冷凍ご飯を電子レンジで温めて、ボールに入れてほぐします。

ラップを敷いた上に海苔(半分)を置いて、ご飯を極薄で敷き詰めます。

DSC_0547

その上の片方に卵焼きをのせ、

自然解凍OKの冷凍食品(ソースカツ)のお弁当おかずをのせます。

DSC_0549

そして、ご飯だけの半分をおかずの方に折りたたんで、

ラップを両端ぴっちり折りたたんだら、

上も折り返してぴっちり包みます。

DSC_0550

具材が冷たいので、ご飯もすぐ冷えてくれるので、

そのままジブロックへ入れて持っていけます。

 

そのあと残ったご飯に、業務スーパーのサバフレークと、

冷凍枝豆を、混ぜ合わせます。

DSC_0551

母用のおにぎりを作って、卵焼きと自然解凍のお弁当のおかずを、

いくつかお皿に盛り付けたら、母用のお昼ご飯も出来上がりです。

DSC_0552

自然解凍の冷凍食品は、ソースカツの他にも白身フライが、

タルタルのマヨネーズ味が楽しめて好きです(*´▽`*)

皆さんも紅葉の季節、おにぎらずを持ってお出かけしてはいかがですか~

 

コメント

  1. めーめー より:

    おにぎらずは、いいアイデアと思います!
    一石二鳥いや三鳥?

    それと、今通勤にリュック型のカバンの人も増えてるから、両手が使えらこともあり、いいかもね!

    おにぎらずやってみます!

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      うんうんやってみて!
      もうお弁当には戻れないかもしれません。

      でも気候や食べる環境によっては、
      冷たいものやあったかいものがいいかもだけど、
      それを飲み物で対応すれば、
      一年通していけると、私は見込んでいます!

  2. minmin より:

    こんにちは👋😃

    おにぎらず🙆聞いたことはありました。
    早くブログ見れば良かった‼️
    今日は朝から家族にデカイおにぎりを3個も作りました笑

    おにぎらずなら、おかず入れられるし🙆🙆🙆

    次回は我が家もおにぎらず🍙

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      そうそう私もそうでした。
      おにぎらずなんて、いインスタ映えの食べ物と思っていましたが、
      それはとても効率的なおにぎりでした。
      先入観いかんですねー!

      今後の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました