つみたてNisa始めて良かった~

チャレンジ

 

女子会をする時に、話題になるのはお金の話です。

もちろん毎回色んな話をしますが、今回も退職のタイミングや

年金生活になった時働けるかなど等、老後の不安が隠せません(^^;)

 

もちろん、ずいぶん前に仕事を辞めた私としては、

ずっと前から不安を抱えてたので、

今迄の貯蓄でつみたてNisaを始めました。

銀行にお金を預けていても、利息は微々たるものだからです。

そうは言っても、貯蓄が底をつけばつみたて出来なくなるので、

単発で、母のスケジュールと調整しながら仕事をしています。

しかし、毎月の積立料(33300円)を稼げられない時もあります。

 

このブログを始めた頃と同じ時期に始めたので、

ちょうど2年ほど経ちますが、

コロナやロシアとウクライナ情勢でトータルリターン(利率)が、

マイナスになった事もあります。

それでも、いままではだいたい3%~7%の範囲で推移しています。

しかし、今日(2023年6月20日)久しぶりに見てみると、

トータルリターンが、な・なんと!20%を超えていましたΣ(゚Д゚)

いままで、10%が最高でしたが、20%超えは初めてです。

しばらく低迷してたので、それが伸びてきているのか?

詳しくないのでよくわかりませんが(^^;)

でもまたすぐに落ちるでしょうけどね。

 

私は株や資産投資など、色々ある中で

初心者におすすめで、変動をあまり気にしなくて良い

「つみたてNisa」を選んで始めましたが、

長い期間積み立てないと意味がないので、

50代の私が・・・とも思っていました。

しかし、国も力を入れていて、新Nisaも出てきたくらいなので、

変な商品を選ばなければ、一番安心できる投資信託だと思います。

 

ただ、窓口に行くと手数料とられたり、

窓口の会社が得をする商品を勧められるので、

Youtubeで勉強して、商品も自分で選び、

リスクを分散させるために3種類に分け、

Webで手続きが終わるまでは、時間もかかったし、

すべてを一人でやるのは、本当に心細くて大変でした。

 

手続き後もしばらくは、気になって毎月の様に見ていましたが、

そのうち、3か月に1回見るか見ないかくらいです。

でも、こうやってたまにでも良いトータルリターンの数値を見ると

頑張って続けていきたいなぁと思います。

 

年金もちょっとづつ減るし、逆に社会保険料は上がるし

年金を払っていない人も増えているらしいです。

しかし、年金自体が無くなることはあまり考えられないとの事です。

若い年代の方は特に、国に頼らず自分で将来考えて、

少しづつ準備しくことをおすすめします( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました