下手くそ4コマじゃない漫画(#私が帰ってて良かった)

母の観察日記(4コマじゃない漫画)

4コマ漫画の1作目から始まり、お陰様で20作目です。

最初からみると、下手なりに進化してますね(^^;)

下手くそですが、私のブログでは人気のカテゴリー。今後も頑張ります!

母が転ぶのは、だいたいトイレの前で、スリッパを履き替えるときに

手すりを持って履くのですが、その時に手すりを掴みそこねることが多いです。

今回もそのパターンのようです。

しかし、一度転んでしまうと、自力で立つことは出来ません。

今回は 「#こけんしゃった~」の回のように、

てこの原理で起こすにはスペースがなくて、

手すりまでも届かず、杖を使っても起き上がれず、

悩んだ末に、介護研修で聞いた椅子を補助にする方法を試してみました。

椅子を掴ませて体勢を起き上がらせて、

そこからもう片方の手を私の首を掴ませて、足を押さえ、

あとはてこの原理ですねー。

転んだ方向と場所によって、起こすのに一苦労です(^^;)

この時も、幸い二日後が大腿骨骨折の定期検査があったので、

問題ないことが確認できました。

それから出かける時は「行ってくるよ、転ばんごとねー」と言って、

出かけるようになりました。

 

コメント

  1. minmin より:

    こんにちは👋😃
    お上手な漫画。楽しみにしてますよ🙆

    お母さん。こけんしゃったですね💦
    大事にならんで良かったです。

    私もさっき銀行のATMを出たところで
    こけそーになりました💦

    転倒は一瞬のタイミングのズレでしょうか❗❓
    みんな気をつけて過ごそうね🙆

    • suusannz より:

      いつもコメントありがとうございます。

      母だけでなく私も階段の上り下りはで来るだけ手すりを使います。

      ちょっとした時にバランスを立て直せる筋力をつけなければと、
      思う今日この頃です。

      お互い気をつけましょうね!

タイトルとURLをコピーしました